最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

【JAPANアフィリエイト・フェスタ2011】
〜 5万円の報酬獲得者:千人誕生プロジェクト 〜
アフィリエイトで副収入を得たい人は是非アクセスしてみて下さい
>>>詳細はこちら  (11月12日23:59までの期間限定公開)


| - | - | - | TOP↑ |
紅白歌合戦の「50回定年制」どう思う?

森進一が、昨年の北島三郎の紅白引退を引き合いに「50回定年制」を提案し、
ベテラン歌手勢を中心に物議を醸しました

あなたは、「50回定年制」をどう思いますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年12月30日〜2015年1月9日)


本日(1月2日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:14,912票

1位:賛成               8,558 (57.4%)
2位:反対               4,161 (27.9%)
3位:その他/わからない      2,193 (14.7%)


まあ、歌手などの客商売で、定年制というのはおかしいですね。

あくまで、歌手本人が決めれば良いんじゃないでしょうか。

また、本来論で言えば、1年を総括するようなイベントは、
お客の人気投票で投票数の多い順から何人参加という制度にするのが
良いんだと思います。


でも、その様なやり方をすると、たぶん、投票に参加する人に偏りが
出来るような気もしますが・・・。


いつまでも、NHKが歌手を選択するという方法は、どんどん変えていったら
面白いと思います。


まあ、私は、最近紅白を見ていませんが・・・・。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

【紅白】森進一「50回定年制」提案で物議 アッコ「ピンと来ない」細川たかし「倒れるまで」(スポーツ報知より)


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 文化 | TOP↑ |
2014年の海外ニュース、一番印象に残ったのは?
JUGEMテーマ:国際社会

読売新聞が、2014年の海外10大ニュースを発表。
あなたが一番印象に残っているニュースは?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年12月28日〜2015年1月10日)


本日(12月30日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:4,262票

1位:エボラ出血熱でWHOが緊急事態宣言            1,344 (31.5%)
2位:韓国で旅客船「セウォル号」が沈没               1,161 (27.2%)
3位:勢力を拡大する「イスラム国」に
   米軍がイラクで空爆開始                       326 (7.6%)
4位:ロシアが「クリミア共和国」を国家承認、編入。
   ウクライナ危機深刻化                         319 (7.5%)
5位:北京行きマレーシア航空機が消息絶つ               265 (6.2%)
6位:ウクライナでマレーシア航空機が
   撃墜され298人死亡                          209 (4.9%)
7位:香港で行政長官選挙の民主化求めるデモ             180 (4.2%)
8位:英北部スコットランドが住民投票で英残留を決定         172 (4.0%)
9位:ノーベル平和賞にパキスタンのマララさんら            160 (3.8%)
10位:その他(コメント欄にお願いします)                  76 (1.9%)
11位:米中間選挙でオバマ政権与党の民主党が大敗          50 (1.2%)


海外の10大ニュース、まあ、こうして見るといろいろ在りましたね。

1位がエボラ出血熱との事ですが、確かに世間を大きく騒がせました。

でも、私としては、1位は、イスラム国と、ウクライナ問題ですね。


エボラ出血熱に関しては、何でそんなに広がるのかが不思議でした。
この病気は、非常に伝染しにくい病気だという認識でしたので、
なんで、そんなに世界への拡散を気にしているのかがすごく疑問です。

ただ、一つ言えるのは、この様な病気のウイルスの当然変異で、
伝染性が高くなると、世界的な危機になる事は事実なんで、それだけは
しっかりモニターしておく事が必要なことと同時に、対ウイルス薬の研究が
必要だということですね。


韓国の「セウォル号」が2位になっているのは、お隣さんの国だという理由と
マスコミが何日も報道していた事が原因ですね。


今の世界情勢を見ると、一番の問題が、やはりウクライナ問題と、
イスラム国だと思います。


この問題は、今の世界の緊張関係を更に強くするもので、
この根本的な要因は、やはり未だに続いている東西の争いにあります。

これらの要因で、今の原油安も意図的に引き起こされています。


まあ、日本にとっては、助かる方向ではありますが、これから世界情勢が
どう進むかという面では、大いに注目すべき問題です。


来年は、我々もこの様な混乱に巻き込まれていく可能性が高いと思っています。

日本国内にいると、報道がすごく偏っていて、客観的に世界情勢を
把握するのは非常に難しいですが、アンテナをしっかり立てて
どうなっているのか、どうなっていくのかをよくウォッチしておく事が
大事ですね。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

「エボラ出血熱」が1位…海外10大ニュース(読売新聞より)


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 社会 | TOP↑ |
安倍内閣を支持しますか?
JUGEMテーマ:政治

あなたは安倍内閣を支持しますか、しませんか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年12月26日〜2014年12月28日)


本日(12月28日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:75,271票

1位:支持しない      48,673 (64.7%)
2位:支持する       25,289 (33.6%)
3位:その他         1,309 (1.7%)


上の投票結果は、たぶんかなり異常ですね。
この投票が始まった最初は、「指示しない」が何と8割を越していました。
その後、投票数が増えるに従って、「支持しない」が減り、「支持する」が
増えてきて、今の数値です。


読売新聞社での世論調査結果は、この記事にあるように、
「支持」が49%、「不支持」が41%です。


私は、安倍政権はまったく支持しませんが、だからと言って、他の選択肢が
ある訳でもないので、今の日本では仕方がない状況だと思います。


今の日本の政治は、日本国民を向いていません。
しかも、金融面は、滅茶苦茶です。
安倍さん自身が分かっているかどうかは別ですが・・・。


日本の政治は、完全に末期症状ですね。
これで投票率が上がる訳がないです。

もっと、まともな政治家が出て欲しいです。


ただ、安倍政権の目指している、憲法改正、軍事力増強、などは
これからの東アジアの緊張感の高まりなどを考えると当然です。
いつまでも、防衛を米国に頼っている場合ではないです。


米中の2大国で分担して太平洋地域を治めるという中国の方針に
米国は既に同意しています。


これから尖閣諸島の問題を中心に、東アジア情勢はどんどんやばくなります。
イザとなった時に、米国はたぶん手を引きます。

その前提で、日本の体制を整えることが喫緊の最重要課題です。

この課題に向けては、安部政権である事は、良い事だと思います。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

第3次安倍内閣閣僚名簿等(Yahoo!みんなの政治より)
内閣支持率、横ばい49%…読売世論調査(読売新聞より)


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
ワキ毛カラーはアリ? ナシ?
JUGEMテーマ:ヘアカラー

米国の一部の女性の間でワキ毛のカラーリングが流行
あなたはワキ毛カラーはアリだと思いますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年12月21日〜2014年12月31日)


本日(12月25日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:32,992票

1位:ナシ      27,150 (82.3%)
2位:アリ       5,842 (17.7%)


ワキ毛カラー


ワキ毛のカラーリング、よくもまあココまでやるものですね。

普通に考えると、あり得ないですね。

だって、ワキ毛って、普通はあまり人に見せない所ですから。


でも、誰かがやり出すと、直ぐに広まるのが今の社会ですね。
さすが、ネット社会です。


このサイトに、動画があります。


しかし、完全にマニアックなものだと私は思います。

だって、あまり人に見せないところだから、刺青を入れるような趣味と
似ている気がします。


まあ、今の社会なんでもアリですね。
ちょっと付いて行けないですが・・・。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

斬新すぎる・・・「ワキ毛カラー」アメリカのおしゃれ女子で、流行中

【衝撃】海外の超美人スタイリストが、「ワキ毛」をカラーリング!


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 社会 | TOP↑ |
スケジュール管理、ツールは何を使ってる?

スケジュールを管理するにあたって、最近では経費削減などの理由で
アプリを利用するスマホ派が増えています。
しかし、商談時などに必要な情報がすぐに出せる紙の手帳を使う人も
まだまだ多いようです

あなたは、どんなツールでスケジュール管理をしていますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年12月13日〜2014年12月23日)


本日(12月23日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:44,824票

1位:手帳              19,175 (42.8%)
2位:スマホ             12,597 (28.1%)
3位:カレンダー           5,909 (13.2%)
4位:何も使っていない       3,933 (8.7%)
5位:その他              3,210 (7.2%)


いくら電子機器が発達しても、やはりアナログの紙は無くならないですね。

スマホなんかも、どんどん便利になっています。
紙文化に代わることを目指して、いろいろなアプリが開発されているの
でしょうが、どんなに頑張ってもアナログの紙には追いつけないと思います。


紙の最大のメリットは、直ぐに大量の情報から自分の見つけたいものを
見つけられるという所です。

見える範囲に紙の情報があると、人間の能力は、自分に必要なものを
すばやく見つけることが出来ます。

その人間の能力を最大限に活用しているのが、速読や、フォトリーディング
です。
電子機器では、どんなに頑張っても、速読やフォトリーダーに勝てる
情報は提供できません。


うまく役割分担をするのがベストです。

私は、カレンダーと、スマホを使用してスケジュール管理しています。


何故、スマホを使うかというと、詳細な住所や、電話番号などの情報を
記録できるからです。


でも、スケジュール管理だけなら、手帳や、カレンダーですね。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

普及率はスマホの2倍!根強い人気を集めるアナログ手帳の魅力と手帳選びのポイント


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 社会 | TOP↑ |
スマホに表示できる運転免許証、どう思う?
JUGEMテーマ:気になること

米アイオワ州で、全米初となるスマホ上に表示できる運転免許証を
開発中だそう
です。アプリを利用したもので、無償で配布される予定
とのことですが、警察官が免許証をチェックする際のプライバシーや
セキュリティーに関する懸念も。
スマホに表示できる運転免許証、あなたはどう思いますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年12月16日〜2014年12月26日)


本日(12月22日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:4,379票

1位:利用したくない              2,817 (64.3%)
2位:利用してみたい             1,245 (28.4%)
3位:どちらとも言えない/その他        317 (7.3%)


スマホのアプリで免許証。スマホを持っている人と持っていない人で
えらく差別している様に感じるのは私だけでしょうか?


スマホを持っている人は良いけど、持っていな人には、何のメリットも無く
警察がスマホを奨励するような形になって、何かおかしい気がします。


通常、行政は、市民に不公平感を与えないようなサービスを心がける
べきなのに、そう言った気持ちが無いのでしょうか?


このスマホのアプリ、セキュリティを考えると開発も結構大変だし、
開発後には、当然、その問題点を突くような人が現れることは確実です。


何の為に、そこまでして難しい事をしようとするのか不思議です。

開発費用は、税金だろうし、ちょっと方向性がずれているとしか思えません。
まったく、警察の趣味で行なっているようなイメージですね。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

アイオワ州、全米初のスマホ運転免許証を開発中(WSJより)


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
プーチン大統領、来年日本に招くべき?
JUGEMテーマ:国際社会

今年予定されていたプーチン大統領の訪日が、ウクライナ情勢などを受け、
来年に延期されました
。北方領土など解決しなければいけない課題は多く、
日本も欧米の動きに合わせ、ロシアとの距離を置くべきだとの意見も。
あなたは、プーチン大統領を来年日本に招くべきだと思いますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年12月16日〜2014年12月27日)


本日(12月21日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:20,513票

1位:招くべき            14,589 (71.1%)
2位:招くべきでない         4,939 (24.1%)
3位:どちらとも言えない        985 (4.8%)


現状は、水面下で進んでいた東西冷戦がウクライナ問題とか、原油価格などの
形で表に出て来た形になっています。


本来の、日本の立場としては、この様な冷戦に参加すべきではないです。
冷戦への参加は日本にとって何のメリットも無い事なんで、日本のメリットを
第一義で考えれば、ロシアとはうまく付き合うべきです。


従って、多くの人が投票しているように、「招くべき」という意見が
正しいです。


でも、現実問題として、日米関係を維持するため、及び米国を利する為に
日本のメリットを無視して、ロシアとは距離を置く政策を採ることに
なるんだと思います。


国際政治の世界は、本当に嫌な世界ですね。
やくざの資源奪い合い競争とまったく同じです。

日本の立場は、非常に弱く、自立した国になれていないので、
西側諸国の方針に合う政策を採るしかないのでしょう。


その挙句には、日本が切り離される可能性は非常に大きいです。
日本としては、西側の戦略にうまく乗っているように表面上見せながら
独自外交を進めていけるだけの力を付けていくことが先ずは肝要です。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

制裁下では領土交渉進展せず=追加なら大統領訪日延期も−パノフ元駐日ロシア大使(時事通信より)


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
テロリストとの取り引き、どう思う?
JUGEMテーマ:国際社会

イスラム国は、欧米人を人質にとり、解放の条件に身代金を要求しています。
しかし、アメリカやイギリスはテロリストを利する交渉は、
許されるべきではないという立場から身代金を支払わない方針
です。
あなたはテロリストとの取り引きについて、どう思いますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年12月16日〜2014年12月27日)


本日(12月17日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:7,295票

1位:許されない                    4,842 (66.4%)
2位:わからない、どちらとも言えない       1,486 (20.3%)
3位:許される                       967 (13.3%)


これは、当然許されるべきではないですね。

身代金を支払ってしまえば、当然エスカレートするだけです。

国としては、絶対に支払いは出来ないです。
ただ、内々に個人として支払うのは、止むを得ないです。

しかし、身代金が資金源というのは、本当はあり得ない話なんですが、
イスラム国は、何を目的として人質、身代金要求を行なっているのか
理由はイマイチ不明です。


イスラム国が、国として武装組織を持っていると言うことは、かなりの
資金源が裏にあるということを意味しています。


私も、知らなかったのですが、イスラム国の資金源はアラブと、イスラエル
だそうです。表向きは資金を出しているとは決して言いませんが・・・。

そして、この組織を裏で援助している本当の理由は石油資源の争奪争いです。


イラクという国は、本当にかわいそうな国で、原油資源が国に豊富に
あるために、他国の資源争奪争いの中心になって、国として安定しません。


世界は、いつまで経っても成長しないですね。
困ったものです。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

相次ぐ拉致報道 なぜ「イスラム国」は外国人を拘束するのか


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
視線追跡で食べたいメニューを予測するシステム、利用してみたい?

米ピザハットが、タブレットに表示されたトッピングのイラスト上を
視線がどのように動くかを見て、利用者が本当に食べたいピザの種類を
判断してくれるシステム
を開発。
初期テストにおいて結果は98%の確率で的中したと述べています。
あなたはこのシステムが日本で使えるようになったら、
利用してみたいと思いますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年12月9日〜2014年12月19日)


本日(12月14日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:2,071票

1位:利用したくない                1,339 (64.7%)
2位;利用してみたい                 598 (28.9%)
3位:わからない/どちらとも言えない       134 (6.4%)


この質問、タイトルだけを見たときは、またまた、しょうもないシステムを
開発したものだとの印象を受けたのですが、
でも、上のリンク先の記事を読んでみて、これは面白いかも・・・
と意見が変わりました。


要するに、このシステム、人間の潜在意識を利用して、その人が
メニューを見た瞬間に潜在意識で興味を抱いた組み合わせをシステムが
提示するというものです。


特に、これは、膨大な量の組み合わせがある時に使えると思います。

選択肢が多いと、誰でも選ぶ時には必ず迷います。
でも、潜在意識で、興味を引いた組み合わせを提示してくれれば、
それをベースに選択できるので、選ぶ時間が大幅に短縮できます。


これは、別にピザだけに限る話ではなく、
いろいろ複雑な選択すべきオプションがあるような場合に、自分の潜在意識の
意見を参考に出来るという面で非常に面白いシステムだと思います。


ピザハットで使ってみたいとは思いませんが、もっと別の事であれば
使ってみたいですね。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

ピザハット、視線追跡で食べたいメニューを予測するシステムをテスト中(CNET Japanより)



| comments(0) | trackbacks(0) | 生活 | TOP↑ |
今年の漢字「税」に納得?
JUGEMテーマ:気になること

日本漢字能力検定協会が毎年発表する「今年の漢字」。2014年は「税」でした
今年4月から消費税率が17年ぶりに引き上げられたこと、
10%の引き上げが議論されたことが主な理由だそうですが、
あなたはこの結果に納得?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年12月12日〜2014年12月22日)


本日(12月13日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:6,209票

1位:違う漢字の方がいい      4,243 (68.3%)
2位:納得                 1,966 (31.7%)


恒例の今年の漢字。

「税」に決まったとの事。でも、上の結果を見ると「納得できる」との
意見は約1/3です。


2位以下の漢字は下記です。

2位: 熱
3位: 嘘
4位: 災
5位: 雪


熱と言うのは、デング熱やエボラ出血熱、それからソチ五輪での盛り上がり
などから来ているようですが、イマイチです。


3位の「嘘」。これは、特に最近酷くなっていますね。

日本のマスコミ、政治、嘘ばっかりです。

本当の事を報道しない。くだらない事は、しつこくやっているけど、
大事なことが本当に隠されています。


日本は、どんどん酷くなっていますね。

嘘もそうですが、黒田さんの円安政策。とんでもないですね。
日本人がみんな、貧しくなっています。日銀の異常な金融緩和のせいです。
困ったものです。


ただ、円だけでなく、ドルもユーロもメチャクチャなんで、一方的な円安は、
そろそろ終わりで、ユーロ、ドル危機が訪れるように思います。


そうなると、これからは中国の元が中心になるんでしょうか?

まあ、中国はそれを狙って、金を買い漁ってはいますが・・・。

しかし、今年だけでなく、これからの世界はもっともっと混迷を深めると
思います。本当に困ったものですね。

話が途中からタイトルと変わってしまいました。m(_ _)m




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

2014年「今年の漢字」は「税」−清水寺で発表 /京都(烏丸経済新聞より)
2014年の「今年の漢字」−2位以下はこちら


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 社会 | TOP↑ |