最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

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高速無料化実験、経済効果はある?
JUGEMテーマ:高速道路

 
関連業界は物流の効率化や観光振興といった経済効果を期待する。
ただ、無料化の対象が一部に限られることなどから、
経済効果は疑問視されている
高速無料化実験、経済効果はある?
(livedoorリサーチ:2010年06月28日〜2010年07月05日)


本日(7月4日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:2450票

1位:無い   68.1%
2位:有る   31.9%

高速道路無料化実験区間


今回の高速道路無料化実験、いろいろ意見が出ているようですが、
あくまで実験であって、今回の結果を元にして今後どの区間を
無料化するのか決める為のものであり、今回の実験では多くの経済効果を
期待するものでは無いと思います。


でも、「無料化区間の大部分は交通量の少ない地方路線」
と言う事で、基本的な考え方は間違ってはいないと思います。


既に多くの自動車が利用しているような区間は無料化する必要は無く、
むしろ有料のままにして更に道路の拡張などを図るべきだし、
逆にあまり利用されていない区間に関しては、無料化して利用の促進を
図るべきです。


特に、地方の高速道路などでは、有料の為利用されずに一般道路に車が
流れているようなケースもあります。

本来は高速道路の必要が無い区間だったのかもしれないですが、
既に出来てしまったものは、やはり無料にして有効活用を図ることが
重要だと思います。


当初の民主党のマニフェストにある様な、全ての高速道路を無料化する
などというおかしな施策よりはずっとましです。


と言うか、データが無いなら先ずは実験してデータを取るのが
当たり前です。政治家の感覚だけで政策を決められては
たまった物ではないです。

 

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民主党が集票策として打ち出した高速道路無料化。
全国的に実施すると、毎年2.5兆円の財源が必要となる。
それらのバラマキの財源確保のために、民主党は消費税を10%に増税する。
| 左巻き菅 | 2010/07/05 6:59 PM |










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