最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

【JAPANアフィリエイト・フェスタ2011】
〜 5万円の報酬獲得者:千人誕生プロジェクト 〜
アフィリエイトで副収入を得たい人は是非アクセスしてみて下さい
>>>詳細はこちら  (11月12日23:59までの期間限定公開)
<< 箱根駅伝、一番印象に残ったチームは? | top page | 2015年末の日経平均はどうなる? >>


| - | - | - | TOP↑ |
成人式は必要?
JUGEMテーマ:気になること

新成人の門出の儀式である「成人式」ですが、
年々その様相は変化しつつあります。
一方で、近年の出席率の低下・モラルの低下から不要という声も。
あなたは「成人式」が必要だと思いますか?
(設問提供:テレビ朝日「グッド!モーニング」)
Yahoo!リサーチ:実施期間:2015年1月6日〜2015年1月11日)


本日(1月8日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:8,520票

1位:必要                       3,973 (46.6%)
2位:不必要                     3,922 (46.0%)
3位:わからない、どちらとも言えない        625 (7.4%)


成人式ねぇ〜。

確かに、普通に考えると、20歳という人生に節目なんで、有ってしかるべき
という気持ちは有ります。


しかし、これは、周りの人よりも成人になる御本人が
どこまで意識しているかがポイントになると思います。


世の中、どんどん変わってきているし、若者の意識も変わってきているので
昔のような成人式は、まったく意味がないという気もします。


上の投票結果を見ても分かるように、「必要」、「不要」の意見は
完全に半々です。


ただ、成人式を意識している若者が少しでもいる限りは、その人を対象に
社会として行なうことは、意味があると思います。


この設問と同時に、「成人式で親同伴、あり?なし?」との設問も
有りますが、これは、さすがに親同伴は、無しですね。


こっちの方は、成人する本人というよりも親の問題ですね。
親同伴の成人式なんて、子離れできていない親が増えてきている事を
象徴しているんだと思います。


良し悪しは別として、今の社会、変化が激しい分、世代間の意識の違いが
どんどん拡大していますね。

今後は、どんな社会になるのでしょうか・・・。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

グッド! モーニング (TV朝日)
「成人式で親同伴、あり?なし?」




 
| comments(0) | trackbacks(0) | 社会 | TOP↑ |
| - | - | - | TOP↑ |









http://mjudgecomment.jugem.jp/trackback/2042