最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

【JAPANアフィリエイト・フェスタ2011】
〜 5万円の報酬獲得者:千人誕生プロジェクト 〜
アフィリエイトで副収入を得たい人は是非アクセスしてみて下さい
>>>詳細はこちら  (11月12日23:59までの期間限定公開)
<< 司法取引の導入をどう思う? | top page | 血液型と性格は関係あると思う? >>


| - | - | - | TOP↑ |
「第2青函トンネル」をどう思う?
JUGEMテーマ:政治

北海道新幹線の開通を前に、青森県が「第2青函トンネル」案を国に要望。
現状ではトンネル内は高速走行できず、所要時間が長くなるため
とのことですが、「人口減で地方から衰退する中、公共事業依存体質は
次の世代に莫大なつけを残す」などの批判
も。
あなたは、「第2青函トンネル」案をどう思いますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年7月16日〜2014年7月26日)


本日(7月18日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:22,897票

1位:不必要                    18,334 (80.1%)
2位:必要                       3,394 (14.8%)
3位:分からない/どちらとも言えない      1,169 (5.1%)


この「第2青函トンネル」の案は、青森県議会が出したものですね。

まあ、普通に考えてあり得ない案ですね。


その建設費用対効果をまともに検討したとはとても思えません。

この第2青函トンネルによって、どのくらい青森県の経済がアップされる見込み
なのでしょうか?


最低限、北海道新幹線の開通での経済効果の実績を見てから
考えても決して遅くないはずです。


上の投票結果で8割以上が「不必要」との意見なのは当たり前ですね。


むしろ、「必要」との意見が15%もあるのが不思議です。

本当に費用対効果をまともに検討したのでしょうか?
自分でお金を出して事業する感覚を持ってほしいものです。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

第2青函トンネル案に非難轟々



| comments(2) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
| - | - | - | TOP↑ |
コメント有難うございます。

>「青森県がちゃんと資料を提示して建設の意義があると国を説得させられれば、それが正論になります。」

確かに、国を説得できれば正論になるのは確かです。
でも、政治の世界は、まともな議論が通る世界では無く、そのほとんどが利権がらみで決まる世界であることも、また事実です。

その為、過去には、まったく採算の取れない投資が行われています。税金を投入して一部の業者の利権だけを実現させ、後は赤字を垂れ流しで、結局、納税者に負担が掛かります。

こんな事は、出来るだけ無くして行く事が大事だと思います。
| エフユー | 2014/07/21 7:28 PM |

私はその15%の賛成派なんですが
私から言わせれば反対する方こそ
ちゃんと費用対効果を分かってるかって話ですね。
こんなネットのアンケートに投票する人が
複雑な調査に基づいて膨大な労力がかかる需要調査を
ふと感じた印象だけで投票した結論の
どっちが多数派だのなんて何の意味もないです。
1万人の印象論より1人の理性論です。
青森県がちゃんと資料を提示して建設の意義があると国を説得させられれば、それが正論になります。
整備新幹線は世論の建設反対の嵐の中、そうやって建設が決まったんですからね。
| 電柱 | 2014/07/20 3:53 PM |










http://mjudgecomment.jugem.jp/trackback/1947