最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

【JAPANアフィリエイト・フェスタ2011】
〜 5万円の報酬獲得者:千人誕生プロジェクト 〜
アフィリエイトで副収入を得たい人は是非アクセスしてみて下さい
>>>詳細はこちら  (11月12日23:59までの期間限定公開)
<< お正月はどこかにでかけた? | top page | ふるさと納税のお礼(特典)に基準を設けるべき? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | TOP↑ |
ウィキペディアの情報をどれくらい信じている?
JUGEMテーマ:wiki全般


女優の武井咲さんが、ウィキペディアに肉食系と書いてあったことについて、
「あれ、ウソなんですよー」と発言
。ウィキペディアは、誰もが無料で自由に
編集に参加できるのが特徴で、プロジェクト発足以来、
9億回以上の編集・投稿が行われてきたそうですが、
あなたはウィキペディアの情報をどれくらい信じていますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2014年1月7日〜2014年1月17日)


本日(1月9日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:22,073票

1位:まあまあ信じている    14,233 (64.5%)
2位:とても信じている       4,327 (19.6%)
3位:あまり信じていない     2,714 (12.3%)
4位:まったく信じていない      799 (3.6%)


Wikipedia、本当に便利な情報源だと思います。

確かに、誰が編集しているかは不明で、かつ誰でも編集できるので、
そのデータの信憑性にはある程度問題はあるとは思いますが
普通に使うには十分な情報があると思います。

このブログでも、よくWikipediのデータは参照させて頂いています。


有料の百科事典なら、編集者が明確にされていて、それなりに監査も
されているので、信憑性はありますが、データそのものが古いものしかなく、
Wikipediaのように、最新のデータを求めるべくもありません。


基本的に、ネットを使って情報を得ている限りは、そのデータの信頼性は
検索した人の責任で使うものです。


その意味で、Wikipediaのデータは十分実用になるだけでなく、
すばらしいものだと思います。



コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 →   人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら      →   日本ブログ村




関連記事

武井咲“肉食系好き”は「ウソ」…ウィキ情報にむくれる(デイリースポーツより)
・ウィキペディアの信頼性について(Yahoo!知恵袋より)

 
| comments(0) | trackbacks(0) | 文化 | TOP↑ |
スポンサーサイト
| - | - | - | TOP↑ |









トラックバック機能は終了しました。