最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

【JAPANアフィリエイト・フェスタ2011】
〜 5万円の報酬獲得者:千人誕生プロジェクト 〜
アフィリエイトで副収入を得たい人は是非アクセスしてみて下さい
>>>詳細はこちら  (11月12日23:59までの期間限定公開)
<< 新名称「母さん助けて詐欺」に共感できる? | top page | Jリーグに「ビッグクラブ」は必要だと思う? >>


| - | - | - | TOP↑ |
安倍首相は「強硬なナショナリスト」?
JUGEMテーマ:政治家


 米議会調査局は「安倍首相は強硬なナショナリスト」と報告をまとめ
首相や政権の歴史認識問題を巡る言動について懸念を示したそう。
首相は「我が国の考え方が十分理解されていない点は残念」と述べました。
あなたは、安倍首相が「強硬なナショナリスト」だと思いますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2013年5月13日〜2013年5月23日)


本日(5月15日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:37,403票

1位:思わない         24,007 (64.2%)
2位:思う            11,188 (29.9%)
3位:どちらともいえない     2,208 (5.9%)


安倍首相は、それなりのナショナリストだとは思いますが、
別に「強硬なナショナリスト」だとは思わないですね。


「強硬な」と言う言葉がどの程度の事を意味しているのかは、
全く不明ですが、こんな曖昧な言葉を使用する米国議会の調査局の方に
ちょっと疑問を感じます。


安倍さんは、日本国の首相な訳ですから、
有る程度のナショナリストであるのは当たり前の話ですよね。


逆に、首相になってもしっかり国益重視した判断が出来ない人の方が
おかしいです。


このサイトに、ナショナリズムに関する定義の様な事がまとめられて
います。(ちょっと学術的過ぎて分かり難いですが・・・・)


ナショナリスト、ナショナリズムというなら、むしろ韓国や、中国の方が
日本よりずっとその傾向が強いですよね。


今回の米国議会調査局の報告書は、米国でさかんにロビー活動を行っている
韓国などの影響が強く出ている面が多々有るように思います。


日本人がそんな事を言っても仕方が無いですが・・・。


私が思うに、安倍首相は、それなりのナショナリストではあるのですが、
むやみに東アジア地域の緊張を高めないように首相としてのバランス感覚を
持った人だと思っています。

 

コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 →   人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら      →   日本ブログ村

 



関連記事

<米議会報告書>「安倍首相は強硬なナショナリスト」と懸念(毎日新聞より)
・ナショナリズムとは何か?


| comments(0) | trackbacks(1) | 政治 | TOP↑ |
| - | - | - | TOP↑ |









http://mjudgecomment.jugem.jp/trackback/1632
「お客様は神様だ」←この考え方が日本人を不幸にしている
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/16(木) 10:53:06.85 ID:eU/7y6LI0● ?PLT(12065) ポイント特典日本という国ほど、立場が変わる度に言う内容や態度が変わる国も珍しいのでは?と...
| 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版 | 2013/05/16 3:05 PM |