最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

【JAPANアフィリエイト・フェスタ2011】
〜 5万円の報酬獲得者:千人誕生プロジェクト 〜
アフィリエイトで副収入を得たい人は是非アクセスしてみて下さい
>>>詳細はこちら  (11月12日23:59までの期間限定公開)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | TOP↑ |
「俺」は常用漢字に入れた方が良いと思う?
JUGEMテーマ:日本語

----------------------------------------------------------------------
常用漢字表の見直し作業を進めている文化審議会の漢字小委員会は、追加候補188字を公表しましたが、「俺(おれ)」については結論を先送りしています。さてあなたは、「俺」は常用漢字だと思う?

1. 思う(63.4%)
2. 思わない(13.4%)
3. 微妙(18.5%)
4. その他(0.3%)
5. わからない(4.4%)

有効回答数:15756人
--------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/6/18 モバイルジャッジ調査結果より)

日常の生活で、自分の使っているのが、常用漢字なのかどうかと言うのは
全く意識しないですが、この様な調査が有ったので、調べて見ました。
ネット上の皆で作っているWikipediaに現在の常用漢字の詳細が出ています。

意外と、普通に使っているものでも常用漢字ではないのが結構有りますね。

挙げるとキリが無いですが、表に無い音訓として「為(ため)、経つ(たつ)、
他(ほか)、等(など、ら)、混む(こむ)、旨い(うまい)・・・・」、
更に、「誰(だれ)」「頃(ころ)」も常用漢字に無いそうです。

今回の見直しでどうなっているのかは知りませんが、結構知らないものですね。

ちなみに、今回の調査対象となっている「俺(おれ)」に対しては1.の「常用漢字
と思う」に投票しましたが、これ以外にもっと常用漢字に入れたほうが良い漢字も
多そうですね。

できれば応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
| comments(0) | trackbacks(0) | 文化 | TOP↑ |
最も操作が複雑で難しいと感じる電化製品は?
JUGEMテーマ:生活家電

----------------------------------------------------------------------
富士通は、国内で初めて専用の電話相談窓口を設けるなどサポート付き高齢者向けパソコンを発売しました。さてあなたが、最も操作が複雑で難しいと感じる電化製品は?

1. パソコン(59.7%)
2. 携帯電話(4.9%)
3. デジカメ・ビデオカメラ(4.7%)
4. カーナビ(3.2%)
5. ポータブル音楽プレーヤー(2.1%)
6. 録画用デッキ(4.9%)
7. 洗濯乾燥機(0.8%)
8. プリンター・コピー機(2.7%)
9. その他(0.7%)
10. 特になし(16.4%)

有効回答数:15835人
-------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/6/23 モバイルジャッジ調査結果より)

最近の家電はどんどん操作性が難しくなってきていますね。私はまだ持って
いないのですが、デジタルテレビなどもそのリモコンには非常に多くのボタンが
有り、どれが何のボタンか分かりません。

ただ、そうは言っても、家電の使用者は初心者ですので、必要最小限の機能は
特に説明書を読まなくてもできるように設計されています。

説明書を読むと、信じられないくらいいろいろな事ができるようになっています。
その為、この様な多機能の家電を使いこなすのが難しくなってきています。

でも、ちょっと調べて使いこなせるようになると、非常に便利なものになります。

その際たるものが、パソコンです。
操作が複雑で難しいのはやはりパソコンだと思います。

私でも、いろいろな機能を使いこなせていません。

パソコンが何故、難しいかと言うと、他の家電に比べて専門用語が多すぎる事が
原因だと思います。
また、その専門用語を説明するのがマニュアルだけだと難しいため、
本当の初めての人にはとっつき難いものとなっています。

その代わり、いろいろな便利なソフトや使い方が分かると大変便利なものに
なります。

携帯電話がやはり携帯端末の機能を持つ用になって来ているため、使い方が、
だんだん難しくなってきています。最終的にはパソコンとほぼ同じ機能ができる
ようになります。

機器の進歩に対して人間が追いつかない状態になりますね。

ココには面白いブログがあるかも → 人気ブログランキング
 
| comments(0) | trackbacks(0) | 文化 | TOP↑ |
あなたは、原型を留めない厚化粧でもキレイになるならOK派?
JUGEMテーマ:化粧品

----------------------------------------------------------------------
まぶたの縁には目を保護する油を出す分泌腺があるため、ここにアイラインなどを塗るとドライアイや皮膚炎を起こすことが、岩手県の開業医、鈴木武敏医師らの調査でわかりました。さてあなたは、原型を留めない厚化粧でもキレイになるならOK派?

1. ぜんぜんOK(6.3%)
2. まあOK(11.1%)
3. どちらでもいい(13.7%)
4. 好きじゃない(36.7%)
5. けっこうダメ(18.4%)
6. 人による(10.5%)
7. その他(0.7%)
8. わからない(2.6%)

有効回答数:15612人
-------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/7/10 モバイルジャッジ調査結果より)

今回のテーマの元となっている鈴木医師の調査結果ですが、このヤフーニュース
に簡単に概要が記載されています。

それによると、まぶたの際にアイラインやアイシャドーを塗る化粧法が、
ドライアイなどの病気を起こす可能性が高いとの事です。

しかし、本当に人間の身体と言うのはうまくできているものですね。全ての
器官がお互いに調和しながら全体の機能が問題なく動くようにできています。

しかも、これは当然人間だけでなく全ての生物がそのように造られています。

それに対し、人間が作るものは部分ごとにうまく動作するように作ってはいる
のですが、全体との調和に関してまで考えが及ばないようです。

まあ、そんな大きなことはどうでもいいのですが、化粧もなかなか難しいですね。
本来の人間の持っている皮膚の機能を妨げないよう、いろいろな化粧品が
作られてはいるのですが、大事な皮膚に付けるものですからもっと医薬品的な
細心の注意を払う必要があると思います。

今回の調査の結果ですが、やはり厚化粧をあまり好まない人は多いですね。
55%が好きじゃないと言う結果です。
でも、逆に問題ないという人も20%位いるので、この辺は個人の価値観の
相違だけの問題ですね。

私は、やはりできるだけ素の状態がいいとの考えかたです。でも、別に化粧を
批判する気は無いです。問題は化粧品などを作っているメーカの姿勢にあると
思っています。

できれば応援クリックお願いします。m(_ _)m  → ブログランキング

| comments(4) | trackbacks(0) | 文化 | TOP↑ |
あなたが夜遊びする頻度は? ( 当時のジュリアナ東京の動画有り)
 
----------------------------------------------------------------------
社会現象にもなったディスコ「ジュリアナ東京」の1日限定復活イベントが、9月6日に東京・ディファ有明で行われます。さてあなたが夜遊びする頻度は?

1. ほぼ毎日(2.7%)
2. 週2-3日(5.5%)
3. 週イチ(7.8%)
4. 月2-3日(11.1%)
5. 月イチ(9.5%)
6. 年に数回(19.2%)
7. ほとんどしない(43.2%)
8. その他(1.0%)

有効回答数:14214人
-------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/7/24 モバイルジャッジ調査結果より)

かつてのディスコブームの中心となった「ジュリアナ東京」の1日復活イベント
のニュース
をネットより調べました。

これによると、ジュリアナ東京は1991年5月〜1994年8月までだったようですね。
もう少し前だった様に思いましたが、約15年前だったんですね。

日本経済のバブルの時期が1980年後半から1991年(Wikipediaより)で、この
「ジュリアナ東京」は丁度バブルが崩壊した直後から3年間だったのですね。

その頃は、確かにディスコなどの夜遊びなどが流行っていましたね。

この企画はエイベックスグループの創立20周年を記念した企画との事です。
エイベックスグループには音楽・映像コンテンツ製作会社と芸能事務所より
成り立っており、芸能事務所に所属するアーティストがWikipediaに記載されています。

その当時比べるとやはり今は消費が減退し、夜遊びが少なくなっているのだと
思います。

上の結果を見ると7.「ほとんどしない人」と6.「年数回」の人を合わせると、
60%を超えています。
逆に週イチ以上の人は約16%です。感覚的にはやはり少ないような気がします。

バブル当時、やバブル直後の数字と比較すると面白いですね。

応援クリックお願いします。 m(_ _)m → 人気ブログランキング

ジュリアナ東京 荒木師匠




こっちはかなり過激な動画




| comments(0) | trackbacks(2) | 文化 | TOP↑ |
メール送信時、最も注意すべき事は何?
--------------------------------------------------------------------------------
米Googleは、Webメールサービス「Gmail」で、送ってから後悔するようなメール送信を未然に防ぐ機能の提供を開始しました。簡単な計算問題を出題し、心理状態を確かめる仕組みですが、さてあなたは、メールを送信するときに最も注意すべきことは何だと思う?

1. 宛先の確認(47.5%)
2. 誤字・脱字(16.3%)
3. 読みやすさ(11.8%)
4. 感情を込める(3.4%)
5. 簡潔にまとめる(6.4%)
6. 何度も読み返す(11.1%)
7. メールは使わない(0.6%)
8. その他(0.6%)
9. わからない(2.2%)

有効回答数:14350人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/10/13 モバイルジャッジ調査結果より)


電子メールは本当に便利ですね。

私は電気系のエンジニアでしたので、かなり昔から使っています。

使い始めた当初は、あまり緊急の件(明日の会議など)はメールで送っては
ダメと言っていたのですが、最近は結構緊急の連絡でもメールでやって
います。

更に、携帯メールなら、基本的に電話と同じ、ほとんど即時の連絡となりますね。

メールの良い所は、複数の人に同時に同じメールを送る事が出来る点と、
送った事や受信した内容、日時などの記録がPCに残り、後で確認できる所です。

でも、問題は、人為的なところでは、送信先のミスや、Ccのあて先のミスです。
ネットワーク上の問題ではサーバのトラブルが一番多いですね。

最近はWebメールだと迷惑メールフォルダに入ったり、フォルダ分けを
していると、思わぬフォルダに自動転送されていたりなどの、受信トラブルが
あります。

メール送信時に一番気をつけるのは、やはり、送信先のアドレスですね。

今回のアンケートでも、1「宛先の確認」が一番多く50%弱を占めています。
第2位が2「誤字・脱字」となっています。

確かに、私も誤字、脱字が多い方ですね。(あまり見直さないので・・・)

ココに、電子メールのルールやマナーなどについてまとまっています。
非常に参考になります。
知らない人は一度見ておいた方がいいと思います。

電子メールでもう一点大事な事は、タダで送れる代りにセキュリティに弱いと
言う点です。基本的にメールで送信した文書は他人に見られている可能性が
ある事を前提に送るべきです。
(これを知らない人は意外に多いのではないでしょうか?)

皆さん、どうでしょうか?
応援クリックよろしくお願いします。 →  ブログランキング

| comments(0) | trackbacks(0) | 文化 | TOP↑ |
よく利用している携帯コンテンツは何ですか?

 
-----------------------------------------------------------------------
 IMJモバイルは、携帯利用者の約8割が待受画面をカスタマイズしているとの
調査結果を発表しました。
さてあなたが、いま最もよく利用している携帯コンテンツは何ですか?

1.着うた・着メロ(12.8%)
2.待受画像(6.2%)
3.デコメ素材(8.4%)
4.動画(4.5%)
5.ニュース・天気(14.3%)
6.ゲーム(10.4%)
7.オークション(6.4%)
8.ショッピング(5.2%)
9.懸賞・ギャンブル(8.3%)
10.コミュニティ・SNS(16.9%)
11.利用していない(2.7%)
12.その他(3.9%)

有効回答数:15714人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/11/27 モバイルジャッジ調査結果より)


私自身は、携帯はメールの使用が一番多いですね。
次が電話で、携帯の他のコンテンツはほとんど使用していません。

でも、若い人は時間があると携帯をいじっているようです。

何を見ているのかよく分かりませんが・・・。

今回のアンケート結果を下記に順番に並べました。。

1.コミュニティ・SNS(16.9%)
2.ニュース・天気(14.3%)
3.着うた・着メロ(12.8%)
4.ゲーム(10.4%)
5.デコメ素材(8.4%)
6.懸賞・ギャンブル(8.3%)
7.オークション(6.4%)
8.待受画像(6.2%)
9.ショッピング(5.2%)
10.動画(4.5%)
11.その他(3.9%)
12.利用していない(2.7%)

と言うような、順でした。

「コミュニティ・SNS」(16.9%)が17%でトップですね。

もっと、ゲームや着メロなどが高い順位かと思っていましたが、
意外でした。やはり、MixiなどのSNSが多いのでしょうか?

それとも、出会い系サイトや掲示板のようなものでしょうか?
もっと詳細のデータが欲しいですね。

携帯でのオークションやショッピングもそれぞれ5〜6%あり、意外と利用者が
いるものですね。

携帯の利用人口を考えると、この領域もかなりの規模になるようですね。
これからのビジネスに使えそうです。


コメント等ありましたら、大歓迎です。
応援クリックも宜しくお願いします。 → ブログランキング

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 文化 | TOP↑ |
地デジ対応テレビを持っていますか?
JUGEMテーマ:地デジ対策情報


 博報堂DYパートナーズの地上デジタル放送に関するアンケート調査結果で、
「地上デジタル放送対応テレビの保有率が52.3%と5割を突破した」との
事です。

このアンケート調査は首都圏と京阪神の20〜59歳の男女計600人に、
7月25日〜29日にかけてネットで調査したものだそうです。

具体的なアンケート結果を下に示します。

2008年7月 地デジTV保有:52.3% 未対応:47.7%
     (内蔵タイプ:45.2%、チューナー:7.2%)
2007年7月 地デジTV保有:35.3% 未対応:64.7%
     (内蔵タイプ:28.2%、チューナー:7.2%)
2006年7月 地デジTV保有:24.0% 未対応:76.0%
     (内蔵タイプ:19.5%、チューナー:4.5%)
2005年7月 地デジTV保有:15.3% 未対応:84.7%
     (内蔵タイプ:10.0%、チューナー:5.3%)


一方でこんな記事もあります


「地デジ普及率、5割目標届かず 9月46.9%」
 これは、放送局や電機メーカーで組織するデジタル放送推進協会で
行われた調査結果です。

調査の対象範囲が異なる為に、結果が違ったものになっています。

上の博報堂の調査は対象が首都圏と京阪神であり、下のは全国のものです。

地デジ放送自体が、最初首都圏などから始められたので、この地域の
普及率が高いものと思います。

それにしても、約二人に一人は既に地デジ対応化しているとの事、
やはり日本は進むのが早いなと思います。

ちなみに、私は未だにアナログTVです。2011年までは地デジ対応に
する気は無いです。(TVが壊れない限り)

私は技術者ですので、地デジ対応の必要性はよく分かっていますが、
それにしても大胆な事をするものだと思います。

今までのアナログTVを廃止してデジタルに対応すると言う事は
これまでの資源を廃棄して新たな資源を投入する事を意味します。

企業や経済的には、良い事かも知れませんが、今のエコの方向に
完全に反しています。


コメント等ありましたら、大歓迎です。
応援クリックも宜しくお願いします。 →   ブログランキング

 

| comments(0) | trackbacks(0) | 文化 | TOP↑ |
「遠くでも聴こえる」着信音、使ってみたい?
JUGEMテーマ:ケータイ

 
「遠くでも聴こえる」着信音、使ってみたい?
「遠くの人にもよく聴こえる」という携帯電話の着信音サービスが
始まったそう。この着信音、約300メートル先でも聞こえるかもしれない
とか。

あなたは使ってみたい?
Yahooリサーチ:実施期間:2008年12月18日〜2008年12月28日


本日(12月28日16時)時点での調査途中結果を下記に記します。
投票総数:12488票

1位:使わない  9051 (73%)
2位:使って見たい 3177(26%)
3位:その他   260 (3%)


「遠くにいても良く聞こえる」と言う事は、普通に使用すると、その携帯の
周りにいる多くの人に聞こえると言う事ですよね。

多くの人が、この様な着信音を使用すると、結構迷惑なような気がします。

多くの人が使用している、マナーモードとまったく逆の発想ですね。

この着信音の用途は、たぶんかなり限られたものだと思います。
たとえば、周囲が大変うるさい環境下で使用する時とか、携帯せずに、
少し離れたところに置いている事が多い人なんかの場合だと思います。


従って、アンケート結果にあるように、大部分の人(70%以上)が使用しないと
回答しているのは当然ですね。

でも、逆に25%以上の人が「使用してみたい」との回答をしているので、
どんな用途を考えているのか、アンケート調査をすると意外な使用方法とか
アイデアが生まれるかもしれませんね。

このコメント欄にも、アイデアがあるかも・・・・。

こう言うのは、用途が限られるので、着信音のメニューの一つに有っても、
良いと思います。


皆さんはどう思いますか?

コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → ブログランキング


| comments(0) | trackbacks(0) | 文化 | TOP↑ |
「ドラえもん登場人物に携帯」はOK?
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

 
「ドラえもん」の登場人物に携帯電話を持たせるかが議論に。
流行に敏感なスネ夫ならとの意見もあるようですが、
「登場人物に携帯」に賛成?
Yahooリサーチ:実施期間:2009年1月6日〜2009年1月16日

本日(1月12日16時)時点での調査途中結果を下記に記します。
投票総数:26080票

1位:スネ夫だけ賛成  11612 (45%)
2位:反対       10207 (40%)
3位:賛成       3494 (14%)
4位:その他      767 (3%)


この話題のニュースソースはココです。

これを見ると、「ドラえもん」は本当にすごい漫画だと思いますね。
この原作者、藤子・F・不二雄さんが亡くなられた(H8年)今も延々と
続いて、今年で30周年、延べ2095話、H17年からは声優陣も交代して
続いている。

当初からドラえもんの声を担当されていた大山のぶ代さんも72歳ですか?
登場人物の声が変わると、まんがのイメージも変わるような気がしますね。

でも、これだけの長寿番組は無いでしょうね。
(ひょっとしてあるかも知れませんが・・・)


今回のリサーチ、「携帯電話を持たせるかどうか」ですが、私の持っている
イメージ的にはあまり合わない様な気がしますが、これは勝手な大人の
イメージですから、漫画の世界はもっと自由に考えて良いと思います。

小学生に携帯はダメとか、色々言われていますが、漫画の世界はもっと
自由な発想が大事だと思います。

特に、ドラえもんの世界は何でも有りですから、変な制限は掛けない方が
良いと思います。

こんな大人のイメージでの制限を掛けると漫画が台無しになると思います。
藤子・F・不二雄さんなら、もっと発想が自由だと思います。


皆さんはどう思いますか?

コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → ブログランキング



 

| comments(0) | trackbacks(0) | 文化 | TOP↑ |
「逆チョコ」普及してほしい?
JUGEMテーマ:バレンタイン2009

 
バレンタインデーに、男性から女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」。
「逆チョコ」は普及してほしい?
(あなたの性別も一緒にコメントしてください)
Yahooリサーチ:実施期間:2009年1月26日〜2009年2月4日


本日(2月1日16時)時点での調査途中結果を下記に記します。
投票総数:35234票

1位:普及して欲しくない 21850 (63%)
2位:普及して欲しい   13384 (38%)


しかし、この不況下メーカも良く考えるものとだと思います。

この「逆チョコ」の件を読んだ時は、またしょうもない事を考えるものだと
思いました。

この記事「逆チョコ戦略は吉とでるのか」にも記載されていますが、
「もしかすると、チョコレート業界の自殺行為になるかもしれない。」とか
「バレンタインデーの定義が変わったら、ホワイトデーはどうなるのか?」
と言う気持ちが私も湧き上がりました。

ホワイトデーもメーカの販売戦略で普及し、今度は「逆チョコ????」と
いう感じですね。

こんな「メーカの戦略には乗りたくないな」と言う気持ちもあり、
私は「普及して欲しくない」に投票しましたが、「逆チョコ」の
下記デザインを見て、結構面白いかも??とも思います。

森永製菓製逆チョコデザイン

価格的に、高いものでもないので、話題性で買ってもいいかな?という
気持ちに変わりました。

この不況下に販売を伸ばすには意外と良いかも知れないですね。


皆さんはどう思いますか?

コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 →   ブログランキング



| comments(0) | trackbacks(0) | 文化 | TOP↑ |