最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

【JAPANアフィリエイト・フェスタ2011】
〜 5万円の報酬獲得者:千人誕生プロジェクト 〜
アフィリエイトで副収入を得たい人は是非アクセスしてみて下さい
>>>詳細はこちら  (11月12日23:59までの期間限定公開)


| - | - | - | TOP↑ |
米国の北朝鮮に対するテロ支援国家指定解除にあなたはショック?
JUGEMテーマ:国際社会

----------------------------------------------------------------------
町村官房長官は、米大統領補佐官と電話で会談し、米国政府が北朝鮮のテロ支援国家指定解除を決めたことについて「日本の国民はショックを受けている」と伝えました。さてあなたは、ショックを受けていますか?

1. とてもショック(14.2%)
2. ショック(16.1%)
3. 多少ショック(21.9%)
4. あまり受けてない(20.7%)
5. 受けてない(6.9%)
6. 全く受けてない(7.6%)
7. その他(1.0%)
8. わからない(11.6%)

有効回答数:15089人
-------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/6/28 モバイルジャッジ調査結果より)

米国のこの決定は日本にとっては拉致問題や北朝鮮の脅威などの面を考えると
デメリットが多いものです。

しかし、ここは先ず客観的にこの決定の影響を見る必要が有ります。

この様な決定は、各国の国益やパワーバランスの元に戦略的に行われます。
まず、米国にとってのメリットはどこにあるかなんですが、これはダイレクトには
分かりにくいです。
米国から見ると北朝鮮の脅威はあまり影響が無く、むしろ北朝鮮の核問題や
アジアへの脅威がある事によるパワーバランスという観点から考えると北朝鮮を
締め付ける理由は余りありません。しかし、国際的な信用面などから見ると
締め付ける必要がありました。

今回の、北朝鮮の表向きの譲歩からこの国際的な信用面を傷つけることなく、
北朝鮮への締め付けを緩め、米国へのメリットを引き出そうとしています。
(この米国のメリットはここではちょっと触れません)

一方、北朝鮮にとっては当然大きなメリットがあり、今回の指定解除により、
国際金融機関からの融資を受けられるようになる事及び、いろいろな経済取引が
公然とできるようになる点が大きいです。

日本にとって見ると、これはハッキリ言って何のメリットもありません。
政府は国民から非難されるし、今後の北朝鮮との話し合いをうまく、即ち政治的に
お互いの国益のバランスを取りながら進める必要があります。福田内閣にとっては
かなり厳しい状況ですね。

この問題は非常に難しいので、この対談を参考にして下さい。

他のニュースなどはここを見て下さい。 → 人気ブログランキング

| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
次期衆院選で、小泉チルドレン83人のうち何人が再選される?
 
----------------------------------------------------------------------
自民党北海道連は、次期衆院選道1区で、小泉チルドレンとして05年の総選挙で当選した杉村太蔵議員(28)の公認を見送り、ライバルの長谷川岳氏(37)の公認を党本部に申請しました。さてあなたは、小泉チルドレン83人のうち、次期衆院選で何人が再選されると思う?

1. ほとんど再選(5.5%)
2. 70人以上(2.1%)
3. 60人以上(3.1%)
4. 50人以上(4.2%)
5. 半数以上(22.0%)
6. 30人以上(10.1%)
7. 20人以上(7.3%)
8. 10人以上(6.1%)
9. ほとんど落選(16.6%)
10. その他(0.5%)
11. わからない(22.5%)

有効回答数:15118人
-------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/6/29 モバイルジャッジ調査結果より)

次期衆議院選挙がいつになるかは不明ですが、現在の福田内閣の状況では今の
議員数を確保するのは難しいと思います。

私としては小泉チルドレンがどうなるかは全く興味ありません。ましてや何人
再選するかなどは全く分かりませんが、大雑把に見て半数以上かなと言うのが
今の私の感想です。(申し訳ないですが、全く根拠は有りません)

だからと言って、民主党が連立であれ政権をとるなんて事になると、今より
もっと政局が混乱する事になります。

たぶん、いい方向は自民の衆院での数が減り、今のような参院での否決後、
再度衆院で2/3以上での数の力での可決などができなくなり、民主と自民の
もっと大きな枠での連立となる方向だと思います。

今の民主を中心とする野党連合で、参院に上がる法案を何でも否決と言うのは
まったくふざけています。

次期衆院選で、各党のバランスが今より良くなり、新たな連合連立を模索して
まともな国会になるようにすべきだと思います。

ちなみに、今回の件でネット調べていたら、中川元自由民主党幹事長のブログで
最新の6月の日経世論調査結果
が出ていました。参考にしてみて下さい。

よかったらこちらも参考に覗いて見ては? → ブログランキング
| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
あなたの北方領土問題に対する本音は?
JUGEMテーマ:国際社会


----------------------------------------------------------------------
ロシアのメドベージェフ大統領は、北方領土問題について「接触を弱めずに友好的に働けば、合意するチャンスがある」と述べ、解決に意欲を示しています。さてあなたの北方領土問題に対する本音は?

1. 今すぐ奪還すべき!(14.9%)
2. 返還されたらいいと思う(39.5%)
3. もはやどちらでもいい(19.7%)
4. 諦めたほうがいいと思う(3.5%)
5. ロシアの言い分が正しい(1.0%)
6. 正直、関心なし(12.3%)
7. その他(0.9%)
8. わからない(8.3%)

有効回答数:15440人
-------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/7/8 モバイルジャッジ調査結果より)

北方領土の問題は大変重たい問題ですね。あまりこんな重たい問題にコメントする
のは好きではないのですが、テーマとして挙がったのでコメントします。

日本の立場から言えば、北方領土はソ連が終戦間際のドタバタにかこつけて
取って行ったようなイメージです。従って、返してもらいたいものです。

しかし、ソ連の立場から言えば、戦勝国側として当然の立場で入手したもので、
既に、戦後60年以上たっており、どの大統領も返還をOKするのは難しいと
思います。

今回のメドベーチェフ大統領の言い方も条件付で合意のチャンスがあると言って
いるだけです。あまり返還の意思があるわけではなく、返還に替わるだけの
日本からの提案があれば考えても良いと言っているだけです。
(言い方は悪いですが、日本の立場を利用してうまく日本からもらえるものを
取ろうと言う立場だと思います。)

ロシアは日本のこう言った立場はまったく無視して、このブログにもあるように
北方領土を中心とした千島列島開発に2015年までに約720億円投資する事を決定
しており、まったく返還の意思は見られません。

私としては、2.の「返還されれば良いな」という回答しかできません。
後は、政治的決着しかないですね。

できれば、応援クリックお願いします。 → 人気ブログランキング

| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
あなたが自衛隊員なら、危険な任務に志願する?or辞退する?
JUGEMテーマ:国防・軍事
JUGEMテーマ:政治

----------------------------------------------------------------------
政府は、検討中のアフガニスタン復興支援について、アフガニスタン本土への自衛隊派遣を見送る方針です。現地の治安情勢悪化が要因のひとつですが、もしあなたが自衛隊員だったら、危険な任務に志願する?or辞退する?

1. 志願する(10.6%)
2. 辞退する(44.1%)
3. 微妙(14.8%)
4. 危険度による(23.3%)
5. その他(1.0%)
6. わからない(6.2%)

有効回答数:15206人
-------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/7/22 モバイルジャッジ調査結果より)

自衛隊によるアフガニスタン本土活動の断念に関するニュースですが、公明党の
了解を得られないから断念する事にしたとの事です。

これが、もし小泉体制の時のように自民が両院で過半数を得ている状況であれば
断念せずに強行可決となるのでしょうね。

今の野党の何でも反対という姿勢も問題ですが、与党が数のみで政策を決める
というスタンスも論外です。

もっと、真面目に議論できる本来の国会に早くなって欲しいものです。

早急に総辞職して派閥を超えた全く新しい体制で再スタートを期待できると
良いのですが・・・・。

今回のアンケートですが、私は、4.の「危険度による」との回答に投票しま
した。

私も、既に50を超えていますので、そんなに長く生きたいとも思っていません。
できれば、本当に今後世界に貢献できるような危険な仕事があれば志願しても
いいと思っています。

人間、自分が満足できる事に命を懸けられるのが最高だと思います。
コメントなどありましたらお願いします。

応援クリックの方も宜しくお願いします。 →  ブログランキング


| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
知事は、公務のある日は私用でも公用車を使用しても良いと思う?
JUGEMテーマ:政治家
 
----------------------------------------------------------------------
橋下大阪府知事は、公用車でフィットネスジムに行ったことについて、「セキュリティーに公私はない。府費で賄ってもらう」と、公務のある日は私用でも公用車を使う考えを明らかにしました。さてあなたはどう思う?

1. 当然だと思う(5.8%)
2. まあいいと思う(27.6%)
3. 微妙(17.3%)
4. 多少問題あり(25.6%)
5. 大いに問題あり(18.9%)
6. その他(0.4%)
7. わからない(4.5%)

有効回答数:13762人
-------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/7/25 モバイルジャッジ調査結果より)

橋下大阪府知事が公用車でフィットネスジムへ行った件のニュース記事
7/16に報道され、これに対して、「セキュリティに公私は無い」との発言
7/23のものです。

たぶん、公私混同ではないかとの報道陣からの質問に対する言葉だと思います。

確かに、セキュリティと言う面では公私の別は無いですね。

大阪府知事の公務のある日の行動パターンというのがどういうものかは、私には
分かりませんが、基本は公務のある日の行動に公用車を使うのは全く問題は
無いです。

ほぼ1日、24時間行動が縛られている様な場合には、息抜きの時間があっても
当然だし、公用車を使っても問題は無いと思います。

後は程度の問題だと思います。知事は当然政治家ですから外から見て批判されない
様な行動を常に心がけるべきだと思います。

私が思うに、今回のフィットネスジムへの行動はちょっと微妙な所ですね。

この行動に対する批判記事も出ています。
この記事は少し言い過ぎだと思いますが・・・・。

橋下知事は結構いろいろな話題を出す人ですね。あまり政治家には向いていない
かも知れませんが、いろいろな面で変化を引きを起こせる可能性のある人だと
思います。

バランスの良い行動をとって、うまく改革を進めて欲しいものです。

応援クリックお願いします。 →  人気ブログランキング


| comments(5) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
あなたは、現行の内閣を改造するべきだと思いますか?
JUGEMテーマ:政治
 
----------------------------------------------------------------------
福田康夫首相は、内閣改造に踏み切るかどうかの判断を今週中にも示す見通しです。さてあなたは、現行の内閣を改造するべきだと思いますか?

1. 大幅に改造するべき(48.6%)
2. 一部改造するべき(25.0%)
3. 改造の必要なし(6.7%)
4. その他(3.3%)
5. わからない(16.4%)

有効回答数:13479人
-------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/7/27 モバイルジャッジ調査結果より)

これは福田首相の内閣改造に関するニュースです。

私は、今の内閣に問題が有るというよりも、それ以前の問題として、
今の国会はひどすぎると思います。

単刀直入に言うと、今の衆議院を一旦解散、総選挙後、新内閣を組閣すべき
だと思います。与党も、野党ももっと真面目な国会運営をして欲しいものです。

政治の事はあまり詳しくないですが、現行の内閣の各大臣に関しては、
それぞれに良くやって頂けていると言う印象を受けています。
(福田首相にはちょっと不満が有りますが・・・・)

従って、私はマイナーな意見である、「改造の必要なし」に投票しました。

このアンケート結果としては、約半分の人が大幅な内閣改造を希望しています。
一部改造すべきとの意見を含めると、約75%という数字です。

多くの人が今の内閣に不満を頂いているようですね。

私も不満ですが、福田首相の行う内閣の改造の目的はたぶん、次期総選挙を
にらんだものになると思います。国民をターゲットとした改造になるとは
到底思えません。

国民の立場で言えば、そんな改造なら必要ないと思います。

国民の利益を考えたまともな政治や国会運営をして欲しいものです。

意見やコメントなど有りましたら、お願いします。

ついでに、応援クリックもお願いします。 → 人気ブログランキング

| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
あなたは、民主党への政権交代を望みますか?
JUGEMテーマ:政治
 
----------------------------------------------------------------------
民主党の鳩山由紀夫幹事長は、次期衆院選で政権交代が実現した場合は、「官僚に民主党の政策を支える意思を確かめ、従ってくれる官僚だけ採用する」と述べています。さてあなたは、民主党への政権交代を望みますか?

1. 望む(27.0%)
2. 望まない(19.3%)
3. 微妙(36.4%)
4. その他(0.8%)
5. わからない(16.5%)

有効回答数:13714人
-------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/7/29 モバイルジャッジ調査結果より)

私は、この質問に対して2.「望まない」に投票しました。

でも、決して今の自民党がそのまま政権を継続する事を望んでいるわけでは
ないです。

今の民主党に政権交代して、まともな政策を進められるとは思えません。
と言うのは、今の民主党は、対自民の為にいろいろ考えの異なる人たちが
寄り集まったもので、うまく行くとは思えません。

実際、今は野党として、対自民を攻撃する事だけは共通目的で、まとまって
いますが、ハッキリ言ってそれだけじゃないかな?と思います。

とにかく、今の国会はひどすぎます。

若い人が縦の関係でなく、横のつながりで新しい事をやって欲しいと思います。

今回の回答で3.の「微妙」が36%で一番多いのですが、これに投票した
人はたぶん、今の自民の政権が継続するのもイヤだし、今の民主党に政権交代
してまともにできるとも思えない人ではないかと思います。

国会議員さんの中にはまともに国民の視点を持っている人もいらっしゃるので、
その様な人が集まって、改革を進めて欲しいです。

コメントなどありましたらお願いします。

また、応援クリックもお願いします。  →  人気ブログランキング


| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
政府の「五つの安心プラン」で最も緊急且つ重点をおくべきは?
JUGEMテーマ:行政
JUGEMテーマ:政治

----------------------------------------------------------------------
政府は、09年度までに社会保障分野で取り組む緊急対策と実施までの手順を示した「五つの安心プラン」を発表しました。さてあなたは、この五つの中で最も緊急かつ重点をおくべきものはどれだと思いますか?

1. 高齢者政策(20.7%)
2. 医療(24.8%)
3. 子育て支援(24.9%)
4. 非正規雇用(13.6%)
5. 厚労行政の信頼回復(9.0%)
6. その他(1.8%)
7. わからない(5.3%)

有効回答数:13491人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/8/1 モバイルジャッジ調査結果より)

社会保障分野での政府発表の「5つの安心プラン」に関しては、いろいろ
取り上げられています。批判的な記事も多く有ります。

その具体的内容はPDFファイル(5つの安心プラン概要)としてまとめられて
います。

これは、福田首相が指示して7月中に緊急でまとめられたもので、検討時間も
あまり無く、これまでの政策の寄せ集めで目新しい項目はあまり無いようです。

その為、緊急対策と言うのは、政府与党の信頼回復に対する緊急対策だという
批判もあります。(確かに、その感は否めません)

ただ、マスコミもこういう事をタダ単に批判するのではなく、
この様なプランが如何に具体的に実現していくかを、プッシュ、フォローする
様に動いて欲しいものだと思います。

マスコミは人気受けする記事だけを書くのではなく、その力をうまく使って、
国の政策を後押しするようにして欲しいものです。

Mジャッジはこの5つの対策は本当に緊急対策なのだろうか?という観点から
上のようなアンケートになったのだと思います。

実際、4.「非正規雇用」や5.「厚労行政の信頼回復」等は、重要では
ありますが、緊急性という面では疑問を感じます。

上の5つからどれか一つ選べと言われると、私は、やはり子供が重要なので
3.の「子育て支援」を選択しました。でも、やはり緊急且つ需要なのは
上の1,2、3ですね。

どうでしょうか?

応援クリック宜しくお願いします。  →  ブログランキング

| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
麻生氏の自民党幹事長起用で内閣の支持率はアップする?
JUGEMテーマ:政治

----------------------------------------------------------------------
福田首相は、低迷する支持率の回復を図るため、自民党幹事長に麻生太郎氏を起用したとみられています。さてあなたは、麻生氏の自民党幹事長起用で、福田内閣の支持率はアップすると思いますか?

1. 大幅アップ(2.0%)
2. アップ(4.2%)
3. 多少アップ(24.8%)
4. 変わらない(53.8%)
5. 多少ダウン(2.9%)
6. ダウン(2.8%)
7. 大幅ダウン(2.4%)
8. その他(0.3%)
9. わからない(6.7%)

有効回答数:13625人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/8/3 モバイルジャッジ調査結果より)

先週のMジャッジで、「現行の内閣を改造すべきと思いますか?」という
質問がありましたが、

私は「改造の必要は無い」と回答しました。

今も、その時の考えと変わらないのですが、福田首相、と言うか
政権を担当している与党からすると、内閣改造は必須でしょう。

従って、今回の内閣改造は必然的なものだと思っています。

当然の事ながら、改造の本当の目的は内閣の国民からの信頼性回復と
次期総選挙対策です。

従って、福田首相が今回の内閣改造を「国民の視点にたった内閣を目指す」と
アピールするのはまったく自然です。(本当は総選挙対策ですが)

比較的国民から人気の高い麻生さんを幹事長に起用したのも自然だと思います。

ただ、これで支持率アップするかと言うとちょっと疑問で、アップする可能性は
あると思いますが、私は「変わらない」に投票しました。

実際、今回の内閣改造後に読売新聞社と朝日新聞社が支持率を緊急で調査した
結果が報告
されています。

読売新聞社では改造内閣の支持率は41.3%、不支持率47%、
朝日新聞社では支持率24%で変わらず、不支持率55%で改善という結果に
なっています。

実際どうなのか分かりませんが、このアンケート調査でも、変わらないが54%、
多少アップが25%で、合わせると約80%ととなっています。

まあ、少なくとも支持率が悪化する事はないですね。

今後、福田首相は次期総選挙をにらんで、国民の支持率がアップするように
動くと思いますが、お手並み拝見というところです。

コメントなどありましたら、宜しくお願いします。

応援クリックも宜しくお願いします。 →  ブログランキング

| comments(1) | trackbacks(1) | 政治 | TOP↑ |
福田首相が終戦記念日に靖国神社へ参拝しない事をどう思う?
JUGEMテーマ:政治

----------------------------------------------------------------------
福田康夫首相は、今月15日の終戦記念日に靖国神社へ参拝しない考えを表明しました。さてあなたは、どう思う?

1. 参拝するべき(22.4%)
2. 参拝しなくていい(33.0%)
3. 微妙(23.3%)
4. その他(3.5%)
5. わからない(17.7%)

有効回答数:13932人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/8/7 モバイルジャッジ調査結果より)

靖国神社参拝に関する私個人の考えは、やはり、日本の為に亡くなって
行った英霊の参拝なので一国の首相としてはした方が良いと思います。

ただ、この問題は政教分離とか他国からの干渉などがあり、複雑なものに
されています。

現首相が参拝するかどうかは、本人の考え方に従えば良いと思います。

ニュース報道にあるように、福田首相が「以前から参拝していない」という
立場であれば、それなりに問題は無いと思います。

問題なのは、首相になってから、他国との関係や、その他マスコミなどの指摘で
自分の考え方を変える事です。

自らの信念に従って、行動する分には問題ないと思います。

従って、私は2.「参拝しなくていい」に投票しました。

アンケート結果は、「参拝する」、「しなくてもいい」、「微妙」、
「その他」で、それぞれ1/4づつくらいですね。


ただ、この靖国参拝に関して他国がいろいろ言うのは、明らかに内政干渉だと
思います。

これに関しては私は非常に不満です。また、これを認めるように何も言わない
マスコミに対しても不満です。

靖国参拝とは逆に、日本の首相が就任して最初に訪米する時は、
必ずアーリントン墓地を参拝します。
まあ、これは良いとして、反対に、米国の大統領も訪日時に靖国神社に
参拝しても良いのではないかと思いますが・・・。

どうでしょうか?

応援クリックお願いします。  →  人気ブログランキング


| comments(1) | trackbacks(1) | 政治 | TOP↑ |