最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

【JAPANアフィリエイト・フェスタ2011】
〜 5万円の報酬獲得者:千人誕生プロジェクト 〜
アフィリエイトで副収入を得たい人は是非アクセスしてみて下さい
>>>詳細はこちら  (11月12日23:59までの期間限定公開)


| - | - | - | TOP↑ |
禁止薬物使用のプロ野球選手は他にもいる?
----------------------------------------------------------------------
日本プロ野球組織(NPB)は、巨人のゴンザレス内野手に対し、禁止薬物の使用を理由に1年間の出場停止処分を発表しました。さてあなたは、禁止薬物を使用しているプロ野球選手は他にもいると思う?

1. たくさんいる(22.6%)
2. 何人かいる(62.1%)
3. いない(5.0%)
4. その他(0.3%)
5. わからない(10.0%)

有効回答数:15217人
--------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/5/28 モバイルジャッジ調査結果より)

この調査での私の回答は5.の「分からない」にしました。
確かに、何人かいる可能性はあるのかな?とも思いますが、プロ野球等の長期間の
リーグ戦でしかも何年も継続してプレイする事を考えると、薬物使用は本人に
とって非常に危険なものになります。

特に、プロの選手であれば、自分の体が資本ですから健康管理はしっかりしているのが
基本で、まともな選手なら薬物に手を出さないと思います。

ただ、これに関しては、その選手の立場によって大きく変わるものです。
レギュラーの選手だと考え難いのですが、2軍などの選手で一時的に何とか成績を
上げて一軍登録になりたい、という気持ちで薬物に手を出す選手がいる可能性は
否定できません。

でも少ないのではないかと思います。

ただ、海外の選手だと、海外と日本で禁止薬物が異なっていたり、海外での
薬物研究の進み方が日本とは違っていたりするので、私なんかの分からない所で
使用が進んでいたりするかもしれませんね。

裏側での薬物の進歩は凄いものが有りますからね。
| comments(0) | trackbacks(0) | スポーツ | TOP↑ |
五輪金メダルの賞金はいくらが妥当だと思う?
JUGEMテーマ:北京オリンピック

----------------------------------------------------------------------
豊田自動織機は、所属する陸上女子5000メートル代表の小林祐梨子さん(19)に対し、北京五輪で金メダルのボーナスとして5000万円を用意しています。さてあなたは、五輪金メダルの賞金はいくらが妥当だと思う?

1. 〜100万円(7.7%)
2. 〜1000万円(27.7%)
3. 〜5000万円(20.0%)
4. 〜1億円(18.2%)
5. 〜3億円(2.5%)
6. それ以上(1.6%)
7. 競技による(11.4%)
8. その他(1.1%)
9. わからない(9.8%)

有効回答数:15242人
-------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/7/13 モバイルジャッジ調査結果より)

オリンピックでのメダル取得に対する賞金ですが、日本では公式なものは
JOCから支払われるもので、金、銀、銅それぞれ300万、200万、100万 が出ます。
それ以外には、競技団体によってはこれと別に報奨金が出るのと、今回の小林
選手のように所属企業からの報奨金
なども加算されます。

今回、日本陸連は9日の理事会で、北京五輪の報奨金を金メダルはアテネ五輪の
2倍の1000万円、コーチも倍額の300万円と決定
したそうです。

ちなみに、ちょっと古い情報ですが、前回のアテネ五輪での報奨金については
このブログに
書いてありました。谷亮子選手は結局合計約1億円をゲット、
野球に出場した夫である谷佳知選手は銅メダルで250万円ゲットとの事です。
(さすがに、金と銅では大違いですね)

今回の開催国中国では3月時点ではまだ未定だったようです。
今は既に決まっていると思いますが。データは探せませんでした。

今回の調査結果ですが、一番多い回答は1000万円まで、2番目は5000万円までと
なっています。私の感覚でも、100万円はちょっと少なすぎる、1億円は多すぎる、
従って、数千万円かな?というイメージでした。

でも、このような賞金額が大きくなると、どうしても無理をしてトップを目指す
方向になり、私自身はあまりこういう、「にんじん」をぶら下げる式の競争は
好きではないです。

応援クリックお願いします。m(_ _)m  →  人気ブログランキング

| comments(0) | trackbacks(0) | スポーツ | TOP↑ |
イチロー選手に日本のプロ野球に帰ってきてほしいと思いますか?
JUGEMテーマ:野球
 
----------------------------------------------------------------------
米大リーグ、マリナーズのイチロー選手が、日米通算3000本安打の偉業を達成しました。過去に達成したのは大リーグで27人、日本では張本勲氏だけですが、さてあなたは、イチロー選手に日本のプロ野球に帰ってきてほしいと思いますか?

1. 大リーグで頑張ってほしい(56.0%)
2. 日本に帰ってきてほしい(13.3%)
3. 微妙(4.9%)
4. どちらでもいい(24.1%)
5. その他(0.5%)
6. わからない(1.2%)

有効回答数:13949人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/7/31 モバイルジャッジ調査結果より)

マリナーズ、イチロー選手7月30日のレンジャーズ戦の第一打席で日米通算
3000本安打を達成
しました。

詳細なイチロー選手の一問一答も有ります。

本当にイチロー選手はすごいですね。

これにちなんで、Mジャッジでは皆が、イチロー選手に日本のプロ野球に
帰ってきて欲しいと思っているかどうかを調査しました。

結果は上のように、56%の人は米国大リーグで更に頑張って欲しいとの回答です。

やはり、米国大リーグで活躍するのと、日本のプロ野球で活躍するのとでは
印象が違いますよね。

だって、大リーグでの活躍だと、日本とアメリカの両方で話題になりますが、
日本の球界での活躍だと、アメリカでのニュースにはなりませんからね。

でも、私は、4.の「どちらでもいい」に投票しました。

あくまで、イチロー選手が希望する場所で活躍してくれればどこでもOKだと
思います。

3000本安打のYouTubeの動画を貼り付けようと思ったら、著作権の問題か何かで
YouTubeより削除されていました。(残念)

応援クリックお願いします。  →  人気ブログランキング


| comments(0) | trackbacks(0) | スポーツ | TOP↑ |
オリンピックで、あなたが最も楽しみにしている競技は?
JUGEMテーマ:北京五輪
 
----------------------------------------------------------------------
第29回オリンピック北京大会が開幕しました。9日から柔道、水泳など日本勢にメダルの期待が掛かる競技が始まります。さてあなたが、最も楽しみにしている競技は何ですか?

1. 陸上競技(5.5%)
2. 水泳(18.7%)
3. サッカー(4.7%)
4. バレーボール(13.3%)
5. 体操(3.0%)
6. レスリング(1.2%)
7. 卓球(1.4%)
8. 柔道(9.8%)
9. 野球(14.3%)
10. その他(2.8%)
11. 特になし(25.2%)

有効回答数:13724人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/8/9 モバイルジャッジ調査結果より)

今回の北京五輪の全競技の日程はこのサイトにまとまっています。

このサイトは日刊スポーツさんが作成したオリンピック専用のサイトです。
今回の各種目の速報などが発表されるので興味のある人はチェックして見て下さい。

北京オリンピックでの競技は大きく分類してだいたい34競技くらいあるんですね。

今回のアンケートでは、そのうちの9競技からの選択となっています。

私の場合は特にどの競技を楽しみにしていると言うのは無いのですが、
学生の頃、柔道を少しやっていたので、やはり柔道には興味がありますね。

上の9競技のうちでは、水泳が一番人気、その次は野球、バレーボール、
柔道と続いていますね。

意外とサッカーの人気があまりないですね。サッカーの場合はやはり
ワールドカップがメインでオリンピックは2番目以降なのでしょうか?

男子サッカーは、今日ナイジェリアとの対戦で1−2で敗退し、残念ながら
予選落ちが確定してしまいました。

後は、女子サッカー「なでしこジャパン」に期待したいところですね。

でも、競技の種目をよく見ると、あまりなじみの無い競技も結構有りますね。

例えば、ビーチバレー、とかトランポリン、テッコンドーなどはあまり
聞かないですね。

セーリングも私は個人的にあまり知らなかったのですが、前回、前々回と
続いている競技なんですね。

今回出場する日本の選手、みんな頑張って欲しいものです。

応援クリックお願いします。  →  人気ブログランキング


| comments(0) | trackbacks(0) | スポーツ | TOP↑ |
あなたの北京五輪の評価は?(何点?)
JUGEMテーマ:北京オリンピック
 
----------------------------------------------------------------------
中国が国家のメンツを懸け、五輪史上最大の規模で開催された北京五輪が閉幕しました。懸念されていた北京でのテロはなく、大きな混乱もありませんでしたが、さてあなたの北京五輪の評価は?

1. 満点(3.0%)
2. 90点(5.0%)
3. 80点(14.7%)
4. 70点(19.9%)
5. 60点(13.8%)
6. 50点(15.4%)
7. 40点(5.7%)
8. 30点以下(11.3%)
9. その他(1.3%)
10. わからない(9.9%)

有効回答数:14249人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/8/26 モバイルジャッジ調査結果より)

今回の北京五輪(オリンピック)は、中国のメンツを懸けただけあって、
その開会式、閉会式は滅茶苦茶派手でしたね。

私は、別に派手なのが良いとは思いません。
でも、特に何の混乱も無く滞りなく終了した事は評価します。

ただ、少し気になったのは、中国人の応援の仕方です。

オリンピックでは各国の代表選手が、それぞれすごい努力をして、国の代表に
選ばれ、参加しているわけですので、全ての選手に敬意を表するべきです。

あまり自国の選手ばかり応援し、他国の選手の競技に影響を与えるような応援の
仕方はちょっと、品が無さ過ぎます。

まあ、国民性の問題なのでしょうがちょっと気になりました。

それで、私の評価は70点にしました。

まあ、点数はかなり主観的なものなので、何点とするかは各自の感覚により
よります。

今回の結果を見ると70点が一番多く約20%を占めています。
いわゆる、及第点と呼ばれる60点以上を合計すると、約55%くらいで半分以上
となります。

でも、30点以下という人も11%有ります。この人たちはかなり不満が有ったのだと
思います。

まあ、でもこんなもんでしょうね。

ちなみに、北京五輪の公式サイトは既にパラリンピックになっていますね。

もし、2016年のオリンピックが東京になったら何点くらいになるかちょっと
楽しみですね。

応援クリック宜しくお願いします。  →  ブログランキング


| comments(0) | trackbacks(1) | スポーツ | TOP↑ |
あなたはサッカーファンですか?
JUGEMテーマ:日本代表
JUGEMテーマ:サッカー
 
----------------------------------------------------------------------
サッカー日本代表が、流通経済大学サッカー部と30分ハーフの練習試合を行い、0-1で敗れました。6日からワールドカップ南アフリカ・アジア最終予選が始まりますが、さてあなたは、サッカーファンですか?

1. 熱狂的なファン(2.8%)
2. ファン(9.9%)
3. たまに観る程度(29.7%)
4. あまり興味なし(21.3%)
5. 興味なし(31.4%)
6. 嫌い(4.3%)
7. その他(0.6%)

有効回答数:14257人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/9/3 モバイルジャッジ調査結果より)

私は、サッカーファンではありませんが、嫌いでもないです。

サッカーの試合がTVでついていれば、見る事もあります。
見ていると結構面白ですよね。

ただ、わざわざ自分からサッカー場に行って応援するほどの気持ちはありません。

今回のモバイルジャッジの調査結果では、サッカーのファンは1,2を合わせて
約13%弱ですね。


2007年9月にYahooリサーチで調査したファン人口の結果がココにあります。

この調査では、Jリーグファン人口は約2300万人で、だいたい20数%の割合
だと思います。

それに比べて、野球のファン人口はその約倍弱の4200万人だそうです。

これに比較すると、今回のモバイルジャッジのサッカーファンの割合は
かなり少なめに出ていますね。

どちらが実態に近い変わりませんが、サッカーファンは5〜7人に1人位の
ようですね。


でも、練習試合とは言え、日本代表が大学の1チームに負けると言うのは
幸先が悪いですね。

北京五輪でも、予選落ちで不調でしたが、今回のワールドカップ予選は
頑張って欲しいものです。

応援クリックお願いします。  →  ブログランキング


| comments(0) | trackbacks(0) | スポーツ | TOP↑ |
「大相撲の75-80%は八百長」証言を信じる?
JUGEMテーマ:相撲


----------------------------------------------------------------------
大相撲の八百長疑惑を報じた週刊誌の発行元を相手に、日本相撲協会と力士らが損害賠償を求めた訴訟の弁論が行われ、証人として出廷した元小結の板井圭介氏は「75-80%は八百長だ」と証言しました。さてあなたは、この証言を信じる?

1. 信じる(34.6%)
2. 信じない(11.9%)
3. 微妙(41.1%)
4. その他(1.2%)
5. わからない(11.2%)

有効回答数:14019人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/10/5 モバイルジャッジ調査結果より)

今回の八百長証言のニュースはココです。

上の証言を信じるかどうかは別として、相撲に限らず、勝負事には八百長は
付き物です。

お互いの利害関係がある程度一致すれば、お金での取引が出てくるのは
自然の摂理です。

アマチュアならいざ知らず、プロとなると、お金を稼ぐ為にやっている
訳ですから、八百長に対するかなり強い制裁などの力が働かない限り、
必ずお金での決着と言う話は出てきます。

また、勝負事には賭けが付き物で、掛け金が高くなればなるほど八百長が
はびこります。

大相撲に対する八百長疑惑は、以前から何度も取り沙汰されていました。
私としては、一時期、大相撲にもかなり八百長がはびこっていて、その後
少し良くなったのかな? と思っています。

そして、この証言に関しては昔の話では? と思っています。
特に、75-80%と言うのはちょっと高過ぎるような気がします。

ただ、こう言うのも波があるので、一旦減っていた八百長が、また、
増えてきている可能性も有りますね。

アンケートの結果では1/3の人が「信じる」と回答し、「信じない」と言う
人はわずか10%強です。
半分の人は「微妙」か「分からない」との回答です。

相撲協会も、やはりこの問題に対しては真剣に取り組む必要があると思います。

ただ、今の協会幹部も八百長に絡んでいた可能性もあり、なかなか難しい
問題かもしれませんね。


皆さんどう思いますか?

応援クリックもよろしくお願いします。→  ブログランキング

| comments(0) | trackbacks(1) | スポーツ | TOP↑ |
第2回WBC、イチロー監督の案に賛成?or反対?
JUGEMテーマ:WBC


JUGEMテーマ:野球


--------------------------------------------------------------------------------
来年3月に行われる第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督に、マリナーズのイチロー外野手(35)を兼任監督とする案が、楽天の野村克也監督から出されました。さてあなたは、イチロー監督に賛成?or反対?

1. 賛成(29.9%)
2. 反対(31.5%)
3. 微妙(29.3%)
4. その他(1.0%)
5. わからない(8.4%)

有効回答数:14100人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/10/25 モバイルジャッジ調査結果より)


ワールドベースボールクラシックは2006年3月に第一回の大会が開催され、
日本がキューバを破り優勝しました。

初代監督は王さんです。

ワールドベースボールクラシックについての詳細はWikipediaに書かれています。

第二回が来年の3月に開催と言う事で、その監督に誰を選任するかで結構
もめています。

この監督選任での揉め事にマリナーズのイチロー選手から、最もな一石
投じられています。

上の野村監督の案(マリナーズのイチロー選手の兼任)に対しては、
結構微妙ですね。

アンケートの結果も、完全に分かれています。「賛成」、「反対」、
「微妙」それぞれ30%です。

私としては、基本はイチロー選手は選手として専念して欲しいと
思います。

確かに、監督を兼任してもらって、やると言うのも面白い試みかも
知れませんが、興味本位で選ぶのもどうかな? と思います。

監督人事に関して、まるで押し付け合いのようになっており、変な雰囲気
ですね。もっとしっかりして欲しいものです。

皆さん、どうお思いでしょうか?
ご意見等ありましたら、お願いします。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → ブログランキング
| comments(0) | trackbacks(0) | スポーツ | TOP↑ |
いま最も注目している女性アスリートのスポーツは?
JUGEMテーマ:スポーツ

 
-----------------------------------------------------------------------
 日本プロ野球関西独立リーグ(来春開幕予定)のドラフト会議で、吉田えりさん(16)が
「神戸9クルーズ」から7位で指名され、初の女性プロ野球選手が誕生します。

さてあなたが、いま最も注目している女性アスリートのスポーツは?

1.野球(7.1%)
2.サッカー(5.4%)
3.ゴルフ(8.2%)
4.テニス(7.7%)
5.卓球(1.3%)
6.バレーボール(7%)
7.バスケットボール(0.9%)
8.バドミントン(6.6%)
9.水泳(1.1%)
10.陸上競技(1.6%)
11.ビーチバレー(1.7%)
12.フィギュアスケート(24%)
13.その他(1.9%)
14.特になし(25.5%)

有効回答数:15274人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/11/18 モバイルジャッジ調査結果より)


プロ野球の関西独立リーグに関してはWikipediaに詳しく書かれています。
もし、もっと詳しい人がいればココに追記してください。

シーズン的にはやはりフィギュアスケートでしょうね。

アンケートの結果でも1位は群を抜いて「フィギュアスケート」(24%)ですね。
あ、でも本当の1位は「特になし」(25.5%)でした。

2位以下は
3.ゴルフ(8.2%)
4.テニス(7.7%)
1.野球(7.1%)
6.バレーボール(7%)

更に、
8.バドミントン(6.6%)
2.サッカー(5.4%)
と続いています。

その下は、ほとんど1%台で、その種目をやった事のある人が
中心なのかな?と思います。


私は、あまりスポーツには関心ないのですが、女性では、
再度復帰して活躍している女子テニスの伊達公子さんが最も気になっている
ものですね。

彼女は12年ぶりに復帰して、頑張っている所がすごいですね。

伊達さんのように自分で楽しみながら後輩を育てて行く
と言う気持ちがいいですね。

何事も、自分の立場をわきまえ、自分が出来る事を楽しんでやる
というスタンスは大事だと思います。

応援しています。

コメント等ありましたら、大歓迎です。
応援クリックも宜しくお願いします。 →  ブログランキング

 

| comments(0) | trackbacks(0) | スポーツ | TOP↑ |
「迷ったらストライク」に賛成? 反対?
JUGEMテーマ:野球

 
パ・リーグの理事会が試合時間短縮について協議した際、
「(判定で)『迷ったらストライク』でもいいんじゃないか」との見解も。

この考えに賛成? 反対?
Yahooリサーチ:実施期間:2008年12月9日〜2008年12月19日


本日(12月15日)時点での調査途中結果を下記に記します。

投票総数:30713票

1位:賛成 15573 (51%)
2位:反対 11336 (37%)
3位:その他 3804 (13%)


判定で「迷ったらストライク?」、こんな事、理事会で議論するような事では
無いですよね。

審判の判断の問題ですよね。

野球のストライクのルールを変えるのなら理事会で議論するべき事項ですが、
審判の判断について、どうのこうの言う必要は無いはずです。

正規の資格のある審判の行う判断は絶対のはずです。
たとえそれが誤審であったとしても、その試合の判定に関しては主審に
全権限が与えられている限り、審判が正しい事になります。

そもそも、試合中に誤審を云々するのはおかしいです。


審判に不満や問題があるのであれば、試合終了後、その審判の資格について
議論すれば良い訳です。

確かに、明らかな誤審で試合が進められると、双方の監督、選手、
及び観客には不満や苛立ちが出るでしょうが、それは人間がやっている
限り避けられないです。


そもそも、審判の迷いで試合時間が延びる様な事例はそんなに多いの
でしょうか?
試合時間が延びるとしたら、審判の迷いと言うより、審判の判断に対しての
監督や選手の抗議によるものではないでしょうか?


なんか議論の焦点がずれているような気がします。


皆さんどう思いますか?

コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 →   ブログランキング


| comments(0) | trackbacks(0) | スポーツ | TOP↑ |