最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

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運転中の携帯電話の経験は?
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運転中に携帯メールを送るのは危険だと認識しながら、10人中9人が「ついやってしまう」と、米ハリスインタラクティブ社の調査で回答しています。さてあなたは、自分や誰かが運転中に携帯電話を使用し、事故になりかけたことがありますか?

1. ある(19.7%)
2. ない(76.2%)
3. 事故った(2.7%)
4. その他(1.4%)

有効回答数:15491人
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              (出展:2008/5/21モバイルジャッジ調査結果より)

私自身、および知人がこうした事で事故になりかけた事は今のところ
無いです。
この結果ですが、3.の「事故った」が2.7%あると言う事は400人以上の
回答者が事故った又は事故った人を知っていると言う事です。
やはり結構多いですね。

上の質問にある運転中に「携帯メールを送る」と言うのは、電話するより
危険ですよね。
運転中にどの程度の人が携帯を使用しているのかは、密室なんで
よく分かりませんが、最近、自転車をこぎながら携帯をやっている人は
良く見かけますね。

これも結構危ないですね。
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新聞を読んでますか?
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日本新聞協会が15-69歳の男女6000人に実施した調査では(回答者3620人)、「新聞を読んでいる」と答えた人が92.3%となっています。では同じ調査をモバイルジャッジでも行ってみます。さてあなたは、新聞を読んでいますか?

1. 毎日読んでいる(25.7%)
2. ときどき読んでいる(34.0%)
3. 読んでいない(21.8%)
4. 全く読んでいない(17.8%)
5. その他(0.7%)

有効回答数:15206人
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              (出展:2008/5/23モバイルジャッジ調査結果より)

私は、以前は新聞を毎日読んでいましたが、今は新聞の定期購読を
やめて、情報はインタネットかテレビのニュースで仕入れています。
私個人としては、これで不自由を感じていません。

今回のアンケート結果は面白いですね。日系新聞協会の行う調査の
母集団とこのモバイルジャッジに回答している母集団の性格の違いが
もろに出ていますね。
モバイルジャッジのスタッフの人もその違いがどのくらい有るのかを
見るためにこの調査をしたのではないかと思います。

それにしても、日経の調査結果が90%以上で、モバイルジャッジでの
結果が60%以下(時々を含め読んでいる人)という結果の開きはすごいですね。

マスメディアの出す数字や情報は結構偏ったものが多く、
読者側が本当に良く考えて判断しないといけないですね。
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いらなくなった携帯電話機の処理は?
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東京都は、レアメタル(希少金属)のリサイクルを目的に、使われなくなった携帯電話の回収事業に都道府県としては初めて参画します。さてあなたは、機種変更後の電話機をどうしてる?

1. 回収してもらう(13.4%)
2. 保管してる(78.9%)
3. 捨ててる(4.6%)
4. 売ってる(1.7%)
5. その他(1.5%)

有効回答数:15014人
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              (出展:2008/5/24モバイルジャッジ調査結果より)

私は一昨年携帯を更新しました。その前に使っていた携帯はまだ家に
置いています。
どうも捨てるのが下手で、家の中はすぐにいろいろなもので、と言うか
ほとんどが本や紙類ですが、あふれて雑然としています。

今回の調査でも、80%の人が「保管している」との結果ですが、
やはり驚きですね。でも、そのまま捨てる人が5%未満なのは、
多くの人がそのままでは捨て難いと感じている事だと思います。
これは大変良いことだと思います。

ただ、捨てていない理由としては、レアメタルの廃棄と言うよりも、
むしろ携帯内に入っているメールなどの情報を保管している為なのでは
無いかと思います。

でも、廃棄に関する意識がかなり高い事は事実ですね。
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年金保険料の徴収方法について
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日本経団連は、年金制度について、現行の保険料を徴収する「保険料方式」から、全額消費税でまかなう「全額税方式」へ移行するよう提言しています。さてあなたは、どちらがいいと思う?

1. 保険料方式(20.6%)
2. 全額税方式(24.1%)
3. 微妙(31.6%)
4. その他(2.0%)
5. わからない(21.6%)

有効回答数:15047人
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              (出展:2008/5/26 モバイルジャッジ調査結果より)

これは結構難しい問題ですね。
ただ、私としては何でも消費税でまかなおうとする態度は大変気に入らないです。
消費税での徴収と言うのは安直過ぎます。
そもそも年金と言うのは、各個人が働ける時にその収入の一部を自分の
老後の資金として蓄えて行き、老後を迎えた時にその蓄えで生活をしていく
為のものですよね。
従って、基本は各個人から保険料として徴収するべきです。

今の問題は、その年金の運用益が当初の推定より少なくなってきた事と、
少子、高齢化による支払う年金額の増大と年金収入の減少によるものです。

それと、政府が何も対策を打とうとしない事による、将来的な破綻に
対する若年層の反発による年金収入の減少です。

政府が早急に破綻額を算出して、その分だけは税金から補填する等の
具体的な対策で破綻に対する将来不安を無くす事が重要だと思います。
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電車内で女性が痴漢に襲われていたら?
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JR横浜線の電車内で、アルバイト女性(22)が体を触られていたため、本人が「この人痴漢です。助けてください」と何度も叫びましたが、乗客は次の駅まで反応しませんでした。さてもしあなたがこの場に居合わせていたら、どうした?

1. すぐに助けた(40.5%)
2. 駅に着いたら助けた(6.3%)
3. 何もしなかった(9.7%)
4. 女性による(8.3%)
5. 痴漢による(11.1%)
6. その他(2.0%)
7. わからない(22.1%)

有効回答数:15548人
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              (出展:2008/5/27 モバイルジャッジ調査結果より)

私は1.の「すぐに助けた」の回答にしましたが、確かにいろいろな状況が
考えられ、状況によってはためらわざる得ない事も有るかもしれません。

例えば、相手が怖いお兄さんのグループとなっていた場合などは、一人では
難しいかもしれませんね。でも、普通の状況であれば助けを求めている人が
いれば、助けます。

当然ですよね。この回答は男女及び、年齢によってもかなり異なる結果になる
かもしれませんね。
一番最初に助けを出す人は一番勇気がいるのですが、一人が助けに入ると
他の人も応援する側になるはずです。何事も最初にやるのはちょっと勇気が
いります。
でも、このケースでは助けを求める女性が一番勇気が有ったと思います。

このアンケートの回答で40%が助けるになっているので、通常であれば
他の乗客が3人以上いれば誰か助けに入るはずですね。
だからもし、痴漢に有った場合は助けを求める勇気を持ちましょう。
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サーティワンアイスクリームとコールドストーン間での宣伝文句の訴訟
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サーティワンアイスクリームは、自社の宣伝文句「We make people happy」と、コールド・ストーン・クリーマリー・ジャパンが使用している「Make PeopleHappy」が酷似しているとして、使用差し止め訴訟を起こしました。さてあなたの見解は?

1. 似すぎている(19.9%)
2. 似ている(37.2%)
3. 多少似ている(21.1%)
4. あまり似てない(4.9%)
5. 似てない(2.1%)
6. 全く似てない(1.2%)
7. その他(3.3%)
8. わからない(10.2%)

有効回答数:15289人
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              (出展:2008/5/29 モバイルジャッジ調査結果より)

確かにこの両社の宣伝文句は似ていますね。
厳密に言うと、文型がちょっと違いますが、意味的にはほとんど同じですね。

但し、この様な宣伝文句に著作権が及ぶのかどうかはちょっと疑問ですね。
商標登録や意匠登録などの登録制のあるものであれば明確なんですが、
この様な登録するシステムの無い宣伝文句に対する訴訟と言うのは可能なの
でしょうか?
ちょっとこの辺は専門家で無いので分かりません。

今回は両社が全く同じアイスクリームの事業領域での競合関係にある事から
問題になった訳です。
サーティワンアイスクリームは1970年代に設立されて、既に国内に880店舗以上
展開しているメーカですが、コールドストーンクリーマリージャパン社は
2005年に設立され今年の4月で23店舗を展開している新興のメーカです。

サーティーワン側から、コールド・ストーンにこの宣伝文句の使用中止を
申し入れたが回答がなかったため、不正競争防止法3条1項に基づいて、
使用差し止めを要請する訴訟に踏み切ったという事のようです。
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出会い系サイトは必要か?
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出会い系サイト事業者に対し、公安委員会への届け出や児童に関する書き込みの削除を義務付ける改正出会い系サイト規制法が成立しました。さてあなたは、出会い系サイトは社会に必要なものだと思いますか?

1. 必要だと思う(11.9%)
2. 不要だと思う(55.6%)
3. 微妙(28.7%)
4. その他(0.5%)
5. わからない(3.2%)

有効回答数:15134人
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              (出展:2008/5/30 モバイルジャッジ調査結果より)

出会い系サイトに関してはいろいろ問題が取り沙汰されています。
今回の調査では社会に必要かどうかという質問ですが、その前にどの程度人が
利用しているか又は何らかの影響を受けているかどうかを調べた方が良いと
思います。

私自身は全く利用していないので、必要とも不要とも思いません。
利用していない人やその人の周りに影響を受けている人がいない人にとっては
どうでもいい物だと思います。

上の回答で2.項の「不要だと思う」と答えた人には本当に不要だと思っている
人と、必要だとは思わない人が混在していると思います。

出会い系サイトの中にはちゃんと管理されているサイトと本当の儲け主義だけの
ものとが有り、儲け主義のサイトが増え過ぎてきていると思います。
そういう意味で法律で規制する事は良い事だと思います。
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大阪府の財政再建プログラムでの警察官の削減は?
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大阪府が財政再建プログラム試案で示した警察官の定数削減について、橋下徹知事は「治安向上に警察官の数が重要だと十分認識している」と述べ、削減を見送る考えを示しました。さてあなたは、警察官を増やすべきだと思う?

1. 大幅に増やすべき(6.4%)
2. ある程度増やすべき(23.9%)
3. 多少増やすべき(20.6%)
4. 現状維持(32.7%)
5. 多少減らすべき(5.2%)
6. ある程度減らすべき(1.9%)
7. 大幅に減らすべき(1.3%)
8. その他(1.1%)
9. わからない(6.9%)

有効回答数:14515人
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              (出展:2008/6/1 モバイルジャッジ調査結果より)

治安維持に為に警察官の数が重要だと言うのは、その通りだと思います。
ただ、本来の事を言うのであれば、治安維持の為に警察官を増やすというのは
あくまで、対処療法であって、本質的な対策にはなっていません。

でも、そうは言っても社会全体の状態を改善するには時間がかかるので、やはり
警察官をそれなりに配置して治安維持を図るしか無いと思います。

だからといって、安易に警察官を増やすというのは反対です。
先ずは、警察官の現在の業務を見直して、へんな管理業務の改善を図る事が
一番大切だと思います。
それにより、警察官の人員を増やさずに、より治安維持の業務が出来る様に
するべきだと思います。

下手に、人員を増やしても業務効率の改善がなされない限りは治安維持に回る
人員はあまり増えないと思います。

一般企業のような業務改善を是非行って、いろいろな報告書や書類作成などの
業務のスリム化を図って頂きたいと思います。
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勤務時間の最小単位は何分が妥当?
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居酒屋「和民」などを展開する「ワタミフードサービス」が、アルバイトの30分未満の勤務時間を切り捨てていたことが判明し、計217人に総額約1280万円の未払い賃金を支払っていました。さてあなたは、どのくらいの時間なら切り捨ててもいいと思う?

1. 1秒未満(11.0%)
2. 1分未満(13.5%)
3. 5分未満(29.4%)
4. 10分未満(33.3%)
5. 30分未満(7.9%)
6. 1時間未満(1.1%)
7. その他(1.2%)
8. わからない(2.5%)

有効回答数:15535人
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              (出展:2008/6/3 モバイルジャッジ調査結果より)

勤務時間の切捨てですが、これは業種やその業務内容によってかなり異なると
思います。
それと、勤務時間は通常は就業規則や契約時点での契約内容で決めるもので、
会社毎に異なるのは普通ですね。
タイムカードなどで勤務時間を明確にして、タイムカードを押すまでは業務を
行っているような業務内容であれば1分単位や5分単位支払いをするべきですね。
私の場合は前の会社が15分単位でしたので15分で投票しようと思ったら、
15分が無いので4.の10分以下としました。

でも、結果的には10分、15分以下と言うのが一番多いですね。
やはり30分は少し長すぎますね。

ただ、今一番の問題はサービス残業や名ばかり管理職で、多くの人が
作業時間分の賃金がもらえていない事ですよね。

賃金の上昇は少なく、逆にガソリン代や物価が上がってきて、非常に暮らし
にくくなってきています。

企業は欧米のシステムを導入し、利益を上げてはいるのですが、その利益が
従業員へ還元されるのではなく株主や投資家に還元される方向に使われて
います。最近は資本主義の悪い所がどんどん出てきている感じです。
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最もうさんくさいキャッチフレーズは?
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原材料高による食料品の値上げが続く中、付加価値をつけて価格を高く設定したプレミアム商品が好調です。さてあなたが、商品のキャッチフレーズで、最もうさんくさいと感じる言葉は次のうちのどれ?

1. プレミアム(8.1%)
2. 限定(18.8%)
3. 特選(10.5%)
4. 極上(9.0%)
5. 最高級(15.2%)
6. ハイグレード(13.6%)
7. 超(10.5%)
8. 希少(13.3%)
9. その他(1.2%)

有効回答数:15578人
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              (出展:2008/6/4 モバイルジャッジ調査結果より)

どれがうさん臭いかと考えると、みんなうさん臭く感じられますね。
特に「限定」等といわれても、どこが限定なの? いつも限定で売っていない?
なんて思ってしまいますね。

また、極上と最高級、ハイグレード、全てほんのちょっとの事や、良く分からない
所が異なっているだけという事も多いですよね。

プレミアム商品が好調との事ですが、景気が良くなると少し上の物を買おうか
という気持ちにもなりますが、景気が悪いと、プレミアムも普通のも変わらない
と言って、普通のものを買うんですよね。

ガソリン代も上がり、いろいろな原材料費の高騰が連鎖的にいろいろな物価の
上昇を招きます。収入が上がらずに、物価のみ高くなると消費者心理は
益々冷え込んで行きますね。
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