最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

【JAPANアフィリエイト・フェスタ2011】
〜 5万円の報酬獲得者:千人誕生プロジェクト 〜
アフィリエイトで副収入を得たい人は是非アクセスしてみて下さい
>>>詳細はこちら  (11月12日23:59までの期間限定公開)


| - | - | - | TOP↑ |
見たいのはどんなTV番組?
---------------------------------------------------------------------
日本PTA全国協議会が小学5年、中学2年の保護者を対象に実施した「子供に見せたくない番組」の調査で、1位はテレビ朝日系「ロンドンハーツ」で、「見せたい番組」のトップは日本テレビ系「世界一受けたい授業」でした。さてあなたは、どちらを見たい?or見てる?

1. ロンドンハーツ(28.6%)
2. 世界一受けたい授業(33.5%)
3. 両方見てる(17.6%)
4. 両方見たくない(15.3%)
5. その他(5.0%)

有効回答数:15603人
--------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/5/19モバイルジャッジ調査結果より)

私の場合は、ちょっと偏っていて平日はニュース系しか見ません。
土曜日の夜のみTBSテレビを見ています。(後はほとんど夜NHKのニュース系)

見たいTV番組ってほとんど有りません。NHKだけがたまに面白い番組を
企画して放送しているように思います。
やはりスポンサーがお金を出して中心で視聴率を競う番組と言うのはどうしても、安く製作して人気を集めるのが目的となります。

目的に視聴者の為という考え方が凄く薄くなり、見る方からすると内容の
少ない番組が多くなります。(資本主義経済の中では仕方ないですが)

この調査では、私は2.の「世界一受けたい授業」を選びました。
この番組は1,2度家族と見た事があり、確かに珍しくいい番組だと思いました。
ちなみに、1.の「ロンドンハーツ」は見た事がないので分かりません。
見たくないかどうかも判断不能です。
(このような調査があると一度確認して見たくもなりますが・・・)
| comments(0) | trackbacks(0) | 趣味 | TOP↑ |
どんな体型の異性が好み?
JUGEMテーマ:ダイエット法


----------------------------------------------------------------------
テレビ番組がバナナダイエット(7キロの減量に成功)を取り上げたところ、全国のスーパーなどでバナナの品切れが続出しています。さてあなたは、どんな体型の異性が好み?

1. 太め(2.1%)
2. ポッチャリ(11.3%)
3. 普通(50.0%)
4. スマート(23.7%)
5. やせ型(5.6%)
6. その他(3.1%)
7. 特になし(4.2%)

有効回答数:14612人
----------------------------------------------------------------------
              (出展:2008/9/29 モバイルジャッジ調査結果より)


バナナダイエットのやり方などは、このHPにまとめられています。

朝食をバナナに変えるだけで、簡単に痩せる体質になるようです。

但し、即効性は無いようです。
でも、即効性が無いと言うことは、過激じゃないので、多くの人に適用可能な
ような気がします。

「バナナダイエット」で検索するといろいろなブログやHPが作られています。
興味のある方は見て下さい。


今回の質問は好みの体型との事ですが、私はあまり体型だけで異性は選ば
ないです。
基本的には普通の体型であればOKです。

普通と言うのは、太り過ぎや、痩せ過ぎでなければ、体型はあまり気にしない
と言う事です。

痩せていてもOKですし、太っていても、女性として出るべきところが
それなりに出ていればOKです。

私が女性(異性)を選ぶ時の判断基準は、体型よりもむしろ話しやすさや、
付き合いやすさ、気が合うかどうかなどの点になります。

今回のアンケートでも、3.「普通の体型」の回答が丁度50%となりました。
その次が、4.の「スマート」で24%を占めています。

このスマートを痩せ型と勘違いしている人も多いと思いますが、スマートと
言う言葉は日本語ではちょっと微妙な意味を持っている(英語はまた別)
のですが、通常は体型だけを意味しているのでは無いと思います。

そういう意味では、ちょっとこの選択肢の中では異色かもしれませんね。


皆さんはどうでしょうか

応援クリックよろしくお願いします。  →  ブログランキング

| comments(0) | trackbacks(0) | 趣味 | TOP↑ |
「ペット税」導入に賛成? 反対?
JUGEMテーマ:ペット

 
無責任な飼い主を減らそうと、ペットを購入する際の課税が検討されています。
あなたは「ペット税」に賛成? 反対?
Yahooリサーチ:実施期間:2008年12月29日〜2009年1月7日

本日(1月6日16時)時点での調査途中結果を下記に記します。
投票総数:35823票

1位:賛成  20161 (57%)
2位:反対  14216 (40%)
3位:分からない 1446 (5%)


また新たな税金論議かと思ったのですが、この様なペット税というのは
既にドイツで導入されており、かなり実績があるようですね。

このYahoo知恵袋にもこのペット税に関する質問があり、このベストアンサー
が、大変いい回答です。

私はペットを飼っていないので、あまりペット税に関して意見が
無かったのですが、上の回答を見て、なるほどと思いました。


このペット税のような、本当に意味のある使い方が明確な目的税は、
必要なものなら大いに検討するに値すると思います。


新たな税金と言うと、どうしても拒否反応を示す面も有りますが、その使途を
明確にして、且つ、ネット上でその毎年の収支や成果などを明確に公表すれば
あまり文句を言う人は出ないと思います。


皆さんはどう思いますか?

コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 →  ブログランキング


 

| comments(0) | trackbacks(0) | 趣味 | TOP↑ |
「その時歴史が動いた」終了をどう思う?
JUGEMテーマ:テレビ全般

 
9年間続いたNHKの歴史情報番組「その時歴史が動いた」が
2009年3月いっぱいで終了
へ。
終了のタイミングについてどう思う?
Yahooリサーチ:実施期間:2009年1月16日〜2009年1月26日


本日(1月18日16時)時点での調査途中結果を下記に記します。
投票総数:50229票

1位:もっと続けてほしかった 40130 (80%)
2位:3月で終了するのが適当 4641 (10%)
3位:もう少し早く終わった方がよかった 3546 (8%)
4位:その他      1912 (4%)


このリサーチ、まだ投票開始してから2日目ですが、既に5万票を突破して
います。
結構人気の番組だったようですね。

「もっと続けて欲しかった」との意見が8割に達しています。

確かに、私も時々見ていました。歴史番組と言うのは面白いですね。
でも9年間続いていたのは、ちょっと続き過ぎだと思います。

このニュースにも記載されているように、最近は確かに「ねた枯れ」の様な
感じでしたね。

こういう番組はどうしてもねた切れが一番の問題となります。
無理やり視聴者の気に入るようなネタばかり考えていたら、うまく続かない
と思います。

もう、リニューアルするのが良い時期だと思います。
(ちょっと遅かったかもしれませんね)

多くの研究者が日々色々な事を研究しているので、その最前線を紹介して
くれるような番組がいいですね。

また、歴史と言うのは真実があっても、後から作られる形になるものですので
その辺をもっと明らかにしてくれると良いかな?と思います。

次の番組「歴史秘話ヒストリア」を期待しています。

ただ、番組はどうしても編集者の想いや意図などが強く現れるので、その辺を
もっとうまくコントロールして欲しいものです。


コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → ブログランキング



| comments(0) | trackbacks(0) | 趣味 | TOP↑ |
公道OKならセグウェイを利用したい?
JUGEMテーマ:社会の出来事

 
米セグウェイは日本法人を設立し、2013年には公道走行が
認められるよう働きかける方針

公道走行がネックとの見方もありましたが、
公道走行がOKになったら、セグウェイを利用してみたい?
Yahooリサーチ:実施期間:2009年5月14日〜2009年5月24日


本日(5月22日16時)時点での調査途中結果を下記に記します。
投票総数:43853票

1位:利用してみたい    30495 (70%)
2位:利用したくない    12119 (28%)
3位:すでに利用している  1239 (3%)


セグウェイ、日本語にすると「電動立ち乗り二輪車」と言うらしいです。
アメリカで発明された斬新な乗り物です。
Wikipediaにその発明後の歴史や運転方法などが詳しく書かれています。

ちなみに、小泉元首相もブッシュ元大統領からプレゼントされ、持っている
そうです。


確かに、大変斬新で乗ってみたいとは思いますが、公道でどこまで使えるか
よく分からないし、価格もまだ高く、わざわざ買ってまで乗ることは
無いと思います。


公道で乗るには、自転車やバイクなどが既にあり、大変便利なように
進化しているので、今更、新しいタイプの乗り物は必要ないと思います。

まだ、公道での許可云々よりも、いろいろな施設やパークなどで広める
方が先だと思います。

先ずは、遊び感覚の乗り物として、広く認知されるようにしてから、
公道で走れるよう認可を取るなどの動きをすればいいと思います。


セグウェイを広めるには、公道で走れる認可より、先にやる事があると
思います。


でも、確かに技術的な面や、遊び用の乗り物としては面白いと
思います。

 

コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → ブログランキング



関連記事

セグウェイ(セグウェイジャパン株式会社 HP)
セグウェイ(Wikipedia)
セグウェイ本格普及狙い、公道走行実現へ働きかけ 特区申請も





| comments(0) | trackbacks(0) | 趣味 | TOP↑ |
「Windows 7」の動作や新機能に期待している?
JUGEMテーマ:Windows


 マイクロソフトの新OS「Windows 7」が発売。
前作「Vista」に比べて軽快な動作やタッチパネルなどが特徴。
あなたは「Windows 7」の動作や新機能に期待している?
Yahooリサーチ:実施期間:2009年10月22日〜2009年11月2日


本日(10月26日16時)時点での調査途中結果を下記に記します。
投票総数:24268票

1位:やや期待している       7807 (33%)
2位:あまり期待していない     6538 (27%)
3位:大いに期待している      5072 (21%) 
4位:まったく期待していない    4851 (20%)


Windows7が出ましたが、私はあまり期待していません。

でも、このMSのサイトを見る限り、結構良さそうな感じですね。

前に出した、Vistaの評判が良くなかったので、7を早く出したのだと
思いますが、今のOSは重過ぎます。

OSを動かすのに、メモリが2G必要なんで、馬鹿げています。

本来OSは出来るだけ軽く作って、いろいろな機能はその上のミドルウェアで
持たせるべきです。

そうすれば、ユーザ毎に欲しいミドルウェアを選択して使い勝手を
カスタマイズできます。

マイクロソフトの商業主義と言うか戦略に載せられて、
みんな異常に重いOSを載せ、PC自体も異常に高いスペックの物を
どんどん買わされる事になっています。


まったく、困ったものです。
誰か何とかして欲しいものですね。

 

コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 →    ブログランキング


関連記事

Windows7特集 (msn)



| comments(0) | trackbacks(0) | 趣味 | TOP↑ |
磯野家のテレビも地デジにした方がいい?
JUGEMテーマ:漫画/アニメ

 
 アニメ「サザエさん」の磯野家も地デジに対応すべきかどうか、
評論家らの間でさまざまな意見があるよう
物語の中で、磯野家のテレビも地デジにした方がいい?
Yahooリサーチ:実施期間:2009年10月29日〜2009年11月8日


本日(11月3日16時)時点での調査途中結果を下記に記します。
投票総数:38001票
1位:地デジにしなくていい       27571 (73%)
2位:地デジにした方がいい       9146 (25%)
3位:その他                1284 (4%)


磯野家が「TVを地デジ対応に」するかどうかに関しては3:1の比率で
「地デジ対応しなくて良い」に軍配が上がっていますね。
確かに、サザエさんの時代設定が昭和の時代ですので、地デジ対応は
不要だと思います。

しかし、このマンガは40年続いているのですね。すごいものです。

ちなみに、後10年続くと半世紀になります。どこまで続くか楽しみですね。

この地デジ化対応に関して「教えて!Goo」にこんな質問と回答が
ありました。こう言った事にこだわっている人が居るのですね。

また、「東京サザエさん学会」と言うのも驚きです。


くだらないと思いますが、好いですね。

 
コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 →    ブログランキング


関連記事
| comments(0) | trackbacks(0) | 趣味 | TOP↑ |
大河ドラマ「天地人」。あなたの満足度は?
JUGEMテーマ:NHK
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

 
2009年の大河ドラマ「天地人」の平均視聴率は21.2%で、
昨年の「篤姫」の24.5%を下回る結果に。
あなたの満足度はどうだった?
Yahooリサーチ:実施期間:2009年11月24日〜2009年12月4日


本日(11月25日16時)時点での調査途中結果を下記に記します。
投票総数:30910票

1位:やや満足        8576 (28%)
2位:とても満足       8237 (27%)
3位:とても不満       4671 (16%)
4位:やや不満         4565 (15%)
5位:どちらでもない     3741 (13%)


昨日に引き続きNHKの番組関係です。
(最近あまりパッとした話題が無いのか・・・・)

NHKの大河ドラマ「天地人」、いつもより1ヶ月早く11月末で終了です。

上杉から見た、戦国末期。悪くは無かったですが、戦国時代のいろいろな
場面を結構端折った格好となり、少し残念な感じでした。

本リサーチでは「満足」が1位、2位を占めており、合わせると過半数を
越していますが、このリサーチのコメント欄を見ると不満のコメントの方が
満足のものより圧倒的に多いです。


やはり、期待していた人にとっては不満が結構有ったのではないかと
思います。

今回は、今までよりお金の掛け方がすこし少なかったのかもしれませんが、
NHKさんはそれなりにお金を掛けてドラマを作成してくれるので、
他の民放さんよりはずっとましだと思います。
(比較してはいけないのかも知れませんが・・・・)

でも、最近の大河ドラマも人気のある時代に偏りすぎて、
少しマンネリ化してきていますね。

何か新しい発想が欲しい所です。

 

コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 →   ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら      →   日本ブログ村


関連記事

天地人:最終回視聴率22.7%、平均21.2%で「篤姫」下回る

| comments(0) | trackbacks(1) | 趣味 | TOP↑ |
携帯電話のタッチパネル、使いたい?
JUGEMテーマ:ケータイ


 iPhoneの登場以降タッチパネルを搭載した携帯電話が増え始め
各社開発に力を入れているよう。
あなたは使ってみたいと思う?
Yahooリサーチ:実施期間:2009年11月25日〜2009年12月4日


本日(11月28日16時)時点での調査途中結果を下記に記します。
投票総数:14604票

1位:使いたくない       7724 (53%)
2位:使ってみたい        4706 (33%)
3位:すでに使っている     2056 (15%)


携帯電話もどんどん進化しますね。

メーカの方は競争で追いかけられるように、新機種、新機能を出して
いきます。

一方、ユーザ側は醒めていて、つぎつぎ発表される新機能に追いつけて
いない状況となります。

タッチパネルもiPhoneの仕様から、メーカサイドが次期機種に搭載して
行くものです。


私自身はタッチパネル付きの物は、使用したことが無いので、その良さ
悪さをあまり正確に評価できません。

これは、多くの人も同じだと思います。

でも、本リサーチで「すでに使っている」が15%もあり、結構多いな!
との印象です。

また、「使ってみたい」も1/3を占めており、これは新しい機能としては
かなり良い評価の方だとおもいます。


これから新機種はどんどんタッチパネル搭載型になっていくのでしょうか?


人間が時代の進化に追いつけなくなりますね。

 

コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 →   ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら      →   日本ブログ村



関連記事

第1回 タッチパネルで何ができる?――最新7機種を横並び比較




| comments(0) | trackbacks(0) | 趣味 | TOP↑ |
パソコンに地デジチューナーついている?
JUGEMテーマ:地デジ対策情報


 パソコン用地デジチューナーの低価格化が急速に進み、
注目が高まっているそう

あなたのパソコンは地デジチューナーがついていますか?
Yahooリサーチ:実施期間:2009年12月15日〜2009年12月25日


本日(12月22日16時)時点での調査途中結果を下記に記します。
投票総数:14796票

1位:付いていない             11479 (78%)
2位:元から内蔵されている         1459 (10%)
3位:付いているかわからない       1006 (7%)
4位:外付けチューナーを使用している   852 (6%)


PC用の地デジチューナが安くなっているようですね。

今、秋葉原で買える地デジチューナの価格が この記事に出ています。

ちなみに、楽天で検索すると、ここでもこの様な価格で購入できます。


PCにテレビのチューナを付けて、TVを見ている人がどの程度いるのか
知りませんが、多くはTVチューナそのものを付けていない思います。

私の持っているPCもTVチューナは付いていません。付ける気も有りません。

PCはデジタルTVとは非常に相性が良いので、チューナを付ければ、比較的
容易にデジタルTVになります。


でも、注意する必要があるのは、PC本体のスペックが対応していないと
TVを見るのは結構つらい事です。

この記事にも書かれていますが、PC用地デジチューナを購入する時は
その添付されているソフトとPCの性能や接続環境などをチェックする
必要があるので、購入する時は店員さんによく確認した方が良いですね。


でも、PCでTVを見ている人って、そんなにいるんですかね?

 

コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 →   ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら      →   日本ブログ村



関連記事

超小型で9000円! 今アキバでPC用地デジチューナーが売れるワケ(1/3)
超小型で9000円! 今アキバでPC用地デジチューナーが売れるワケ(2/3)
パソコン用地デジチューナーのお買い得品



| comments(0) | trackbacks(1) | 趣味 | TOP↑ |