最新リサーチ結果に対する元エンジニアのコメント

モバイルジャッジ改め、Yahooリサーチ等を中心とした最新世論調査やアンケート結果を元にした
元エンジニアとしての管理人の私的コメントです。

【JAPANアフィリエイト・フェスタ2011】
〜 5万円の報酬獲得者:千人誕生プロジェクト 〜
アフィリエイトで副収入を得たい人は是非アクセスしてみて下さい
>>>詳細はこちら  (11月12日23:59までの期間限定公開)


| - | - | - | TOP↑ |
民主党の岡田新代表に期待する?
JUGEMテーマ:政治家

民主党の新代表に岡田克也氏を選出。あなたは岡田新代表に期待する?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2015年1月18日〜2015年1月28日


本日(1月21日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:85,704票

1位:まったく期待できない       51,320 (59.9%)
2位:あまり期待できない        19,373 (22.6%)
3位:期待できる             10,400 (12.1%)
4位:とても期待できる           4,611 (5.4%)


民主党には、何も期待していませんが、岡田さんが代表じゃ、
民主党に変化を求めるのは、まったく無理ですね。


せめて、細野さんが代表になって、民主党自身を変革していかないと、
どんどん、弱小野党になっていくと思います。


もう、多くの国民は民主党には期待していませんが、かといって
今の自公政権の横暴をそのままにしておく訳にもいきません。


野党間でもっと、まとまって自公政権の対極を成すくらいにならないと
日本の政治はどうしようもないですね。

その為には、今の民主党をいったん解党して、再編成するくらいの事を
やらないと無理でしょう。


岡田さんが代表じゃあ、こう言った方向性は望むべくも無いですね。
自然消滅を待つだけですね。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

「右か、左か」で終わった民主党代表選


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
生活保護費のプリペイドカード支給、どう思う?
JUGEMテーマ:政治

大阪市が生活保護費の一部をプリペイドカードで支給するモデル事業を
実施すると発表
しました。市は生活保護費の適正支給と、自立に向けた
家計収支の把握ができるメリットを掲げていますが、
一部では、「金銭給付の原則に反し違法」などと反対意見も出ています
このモデル事業について、あなたの考えに一番近いものはどれですか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2015年1月15日〜2015年2月4日)


本日(1月18日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:28,713票

1位:過度な飲酒やギャンブルを防げるので賛成        13,032 (45.4%)
2位:生活保護費が適正に支給されるので賛成          7,976 (27.8%)
3位:家計の収支を把握して自立を助けるので賛成        3,133 (10.9%)
4位:使える店が限定されて不便が生じるので反対        1,755 (6.1%)
5位:金銭給付の原則に反して違法なので反対          1,377 (4.8%)
6位:プライバシー権を侵害するので反対               931 (3.2%)
7位:その他                                509 (1.8%)


これは、面白い試みですね。

上の投票結果では、上位、1位、2位、3位が全て「賛成」派ですね。
反対派は15%に満たない状況です。


まあ、当然だと思います。

今回のモデル事業は、あくまで試みですから、何もせずに現金給付を続ける
よりはずっと良いと思います。


生活保護受給者にもいろいろケースがありますので、それを改善する為に
いろいろな試みを行なうことは大賛成です。


上の1位の「過度な飲酒やギャンブルの防止」という意見には、ちょっと賛成
しかねますが、あくまで、試みをやってみて結果を集計、その後の対策に
反映することが重要です。


まったく批判には当たらないと思います。

橋下市長は、ちょっとやり過ぎる面は欠点としてありますが、
いろいろなアイデアを出して、改善しようとしている所には、
大いに賛同します。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

平成26年12月26日 大阪市長会見全文
生活保護問題対策全国会議


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
「子育て給付金」の継続、どう思う?
JUGEMテーマ:政治

政府・与党は、消費税増税に伴う経済対策として、
子ども1人当たり1万円を配った「子育て給付金」について、
2015年度も続ける方針です。ただ、財源確保が困難であることから、
支給額は1人3000円とする方向で最終調整
あなたは「子育て給付金」の継続をどう思いますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2015年1月11日〜2015年1月21日)


本日(1月17日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:73,376票

1位:支給しない               34,909 (47.5%)
2位:3000円より増やして継続      32,723 (44.6%)
3位:3000円程度で継続           5,115 (7.0%)
4位:3000円より減らして継続         629 (0.9%)


上の投票結果では、支給派と非支給派が半々ですね。


今の日本社会の最大の課題の一つが少子高齢化です。
特に、子供の数の減少は深刻な問題です。

更に、貧富の差の拡大に伴い、弱い若年層の収入の減少と、
それに伴う結婚しない人の増加です。


ただでさえ、生活の多様化で子育て人口が減っているのに加え、
収入が少なくて結婚できない人、結婚を躊躇している人、
子供の数を抑えている人などがいる訳ですから、
もっと、社会全体で若年層を支援することが必要だと思います。


それを考えると、「子育て支給金」というのは、もっと増やすべきです。


確かに、経済が停滞すると税収も減り社会そのものの先行きが危うくなるので
企業を支援することも大事なんですが、その前に人を大事にすることの方が
もっと大事です。


企業減税は、予算とは関係なく実施するのに、その減税のために
予算が無くなるので子育て支援を減らすというのは、まったくおかしな
やり方です。


政治家ももっとしっかりして欲しいものです。
官僚任せの政治では、世の中どんどん変になっていきます。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

子育て給付金、一転支給へ=1人3000円程度―政府・与党(時事通信より)


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 政治 | TOP↑ |
仏紙、事件後初の風刺画をどう思う?
JUGEMテーマ:国際社会

フランスの連続テロ事件後初めて、週刊紙シャルリエブドが特別号を
発売しました
が、「私はシャルリー」とのメッセージを持ちながら涙を流す
預言者ムハンマドの風刺画に賛否両論が出ています。
あなたはこの問題について、どう考えますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2015年1月14日〜2015年1月24日)


本日(1月16日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:26,684票

1位:イスラム教の価値観を尊重せず、反対      18,922 (70.9%)
2位:「表現の自由」として賛成               4,601 (17.2%)
3位:わからない/どちらとも言えない            3,161 (11.9%)


上の投票結果、反対の意見が7割に達していますね。

でも、私は、この風刺画に対しては、問題無いとの立場です。
イスラム教徒がムハンマド氏の絵を描くのは禁止されているのでしょうが、
教徒で無い人が描く分には、それ自体が侮辱しているようなものでない限り
問題ないと思います。


この記事を見る限り、これまでも、ムハンマド氏の風刺画を描いていた
ようだし、何故、急にダメなのか理解しかねます。


風刺画の内容に問題があるのなら、批判するのはよく分かりますが、
今回の件は、何で問題なのか理解しかねます。


まあ、宗教の問題なので、本来は触れないに越した事は無いのですが、
マスコミとしては、いろいろな形で作者の意思を絵や文字にするのは
当然の行為だと思います。


まあ、とにかく、宗教が絡むと話がもつれますね。
厄介なものです。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

銃撃受けた風刺紙の最新号、フランスで売り切れ相次ぐ(AFPより)
風刺か侮辱か シャルリー紙最新号の表紙にイスラム預言者(CNNより)


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 社会 | TOP↑ |
新国立競技場の建設、どう思う?
JUGEMテーマ:気になること

2020年東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場の建設が
物議を醸しています。
当初の計画だと予算を大幅に上回るということで修正案が出され、
計画が進行しています
。 しかし、「当初のデザイン性が損なわれた」
「そもそも新しい競技場はいらない」という意見も

5年後に迫ったオリンピック開催にはそれほど時間的猶予もありません。
Yahoo!リサーチ:実施期間:2015年1月8日〜2015年1月18日)


本日(1月13日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:44,455票

1位:新競技場はそもそもいらない    19,875 (44.7%)
2位:修正案で作る              12,058 (27.1%)
3位:再修正して作る             11,240 (25.3%)
4位:わからない                 1,282 (2.9%)


新国立競技場建設の問題点が、この上のリンク先の記事に書かれています。

確かに、多くの問題点があり、理想的なことを言えば再度計画を見直した方が
良いんだとは思いますが、これから、あれやこれやと議論していたら
いつまで経っても決まらないんじゃないでしょうか?


現在進行している建設スケジュールに合わせて、議論を進めることが
大事だと思います。

今更、新競技場はいらないとか言われても、遅いですよね。

予算もつけていることだし、その予算内でかつ、スケジュールも考慮して
修正できるところはやるという柔軟な姿勢で対応するしかないと思います。


確かに、時間切れを理由に修正案で突き進むのは、
問題があるのかもしれませんが、良い案がまとまらなければ、
仕方がないですね。


でも、何で今頃になって、こんな議論になるのでしょうか???




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

国立競技場改築に120億円=補正予算案に計上へ―政府(時事通信より)
「新国立競技場は建てちゃダメです」戦後70年の日本が抱える"リフォーム"問題とは【東京2020】


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 社会 | TOP↑ |
LINEで「相手が入力中」知らせる機能、どう思う?
JUGEMテーマ:気になること

海外の「LINE」で、トーク相手が文字を入力中に「…」と表示される機能が
追加されました
。日本版への追加は未定とのことですが、
あなたはこの機能をほしいと思いますか?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2015年1月8日〜2015年1月18日)


本日(1月11日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:13,847票

1位:いらない                 9,334 (67.4%)
2位:ほしい                   3,101 (22.4%)
3位:どちらとも言えない/その他     1,412 (10.2%)


この機能、要するにSkypeに付いている機能と同じですよね。

ネットでチャットしている時は、便利だと思います。

「LINE」も基本的にチャットも出来るので、この機能は有っても良いものだと
思います。


しかし、上の投票結果のように、2/3の人は「要らない」との意見で、
「欲しい」との意見は2割くらいです。


いわゆる、「既読」機能などの悪いイメージを持っている人が
多いのでしょうね。


要するに、使う人次第なんです。

機能としては、有っても全然構わないものなんですが、
メッセージをスルーしたとか、そういう事を問題視するような人達には
有害な機能になるのでしょう。


だいたい、スマホ等の便利な装置は、忙しい人が使えば良いんです。
暇な人が使うから、世の中おかしくなるんですよね。

スマホは、18歳未満使用禁止にした方が良いと思います。
(20歳未満でも良いですが)




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

LINEで「相手が入力中」知らせる「…」機能、海外版に追加 日本版は「未定」(ITmedia ニュースより)


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 社会 | TOP↑ |
2015年末の日経平均はどうなる?
JUGEMテーマ:経済全般

2015年最初の取引となった5日の東京株式市場は、42円安の1万7408円で終了
大発会の終値としては2年連続で値下がりです。
相場の格言で、未年は「未辛抱」(我慢の年)になるそうですが、
2015年大納会の終値はどうなるか、あなたの予想を教えてください。
Yahoo!リサーチ:実施期間:2015年1月7日〜2015年1月17日)


本日(1月10日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:7,765票

26000円以上           287 (3.7%)
24000円〜25999円      156 (2.0%)
22000円〜23999円      444 (5.7%)
20000円〜21999円     1,631 (21.0%)
18000円〜19999円     1,897 (24.4%)
16000円〜17999円     1,027 (13.2%)
14000円〜15999円       959 (12.4%)
12000円〜13999円       597 (7.7%)
10000円〜11999円       257 (3.3%)
10000円未満            510 (6.6%)


来年末の日経平均ねぇ〜〜。

こんなの、誰にも分からない話なんだけど、まあ、現時点での多くの人の
見方は、上の結果に出ていると思います。

順位別に書くと、こんな感じです。
1位:18000円〜19999円  (24.4%)
2位:20000円〜21999円  (21.0%)
3位:16000円〜17999円  (13.2%)
4位:14000円〜15999円  (12.4%)


まあ、要するに、今の価格より上がると見ている人が約6割強、
現行の価格か、それ以下と見る人が約4割弱となっています。


先の事は分かりませんが、今、分かっている範囲内の情報だと
上がると見るのが正しいと思います。

しかし、下げる要因も多く懸念されており、金融面ではEUの不安定な面が
どうなるか、金融緩和の出口がどうなるかです。

もう一つ、大きな懸念は、東西冷戦の様相がかなり大きくなってきている事、
それと資源をめぐる戦争の勃発、中国経済の懸念などで、
今年は、順調に行くとはまったく考えられないです。


しかし、そもそも日経平均って、まったく日本の経済動向を示す指標に
なっていないので、この議論そのものに意味がないですね。本当は。


まあ、とにかく、今の経済体系では、需要が減っている限り、
景気が良くなるなんて考えられないですね。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

<東証>さて15年の株価は? 大発会、2年連続の下げ (毎日新聞より)


 
| comments(0) | trackbacks(0) | 経済 | TOP↑ |
成人式は必要?
JUGEMテーマ:気になること

新成人の門出の儀式である「成人式」ですが、
年々その様相は変化しつつあります。
一方で、近年の出席率の低下・モラルの低下から不要という声も。
あなたは「成人式」が必要だと思いますか?
(設問提供:テレビ朝日「グッド!モーニング」)
Yahoo!リサーチ:実施期間:2015年1月6日〜2015年1月11日)


本日(1月8日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:8,520票

1位:必要                       3,973 (46.6%)
2位:不必要                     3,922 (46.0%)
3位:わからない、どちらとも言えない        625 (7.4%)


成人式ねぇ〜。

確かに、普通に考えると、20歳という人生に節目なんで、有ってしかるべき
という気持ちは有ります。


しかし、これは、周りの人よりも成人になる御本人が
どこまで意識しているかがポイントになると思います。


世の中、どんどん変わってきているし、若者の意識も変わってきているので
昔のような成人式は、まったく意味がないという気もします。


上の投票結果を見ても分かるように、「必要」、「不要」の意見は
完全に半々です。


ただ、成人式を意識している若者が少しでもいる限りは、その人を対象に
社会として行なうことは、意味があると思います。


この設問と同時に、「成人式で親同伴、あり?なし?」との設問も
有りますが、これは、さすがに親同伴は、無しですね。


こっちの方は、成人する本人というよりも親の問題ですね。
親同伴の成人式なんて、子離れできていない親が増えてきている事を
象徴しているんだと思います。


良し悪しは別として、今の社会、変化が激しい分、世代間の意識の違いが
どんどん拡大していますね。

今後は、どんな社会になるのでしょうか・・・。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

グッド! モーニング (TV朝日)
「成人式で親同伴、あり?なし?」




 
| comments(0) | trackbacks(0) | 社会 | TOP↑ |
箱根駅伝、一番印象に残ったチームは?
JUGEMテーマ:箱根駅伝

2015年の第91回箱根駅伝は青山学院大が総合優勝
一番印象に残ったチームは?
Yahoo!リサーチ:実施期間:2015年1月3日〜2015年1月13日)


本日(1月4日17時)時点での調査途中結果を下記に示します。
投票総数:28,086票

1位:青山学院大学     11,355 (40.4%)
2位:駒澤大学         3,879 (13.8%)
3位:創価大学         3,290 (11.7%)
4位:山梨学院大学      2,464 (8.8%)
5位:中央大学         1,674 (6.0%)
6位:東洋大学         1,086 (3.9%)
7位:明治大学           798 (2.8%)
8位:城西大学           620 (2.2%)
9位:中央学院大学        389 (1.4%)
10位:大東文化大学       386 (1.4%)
11位:東海大学          382 (1.4%)

12位以下
早稲田大学    371 (1.3%)
関東学生連合    296 (1.1%)
日本大学    219 (0.8%)
神奈川大学    178 (0.6%)
国学院大学    174 (0.6%)
帝京大学    118 (0.4%)
拓殖大学    117 (0.4%)
上武大学    110 (0.4%)
順天堂大学    92 (0.3%)
日本体育大学    88 (0.3%)


今年の箱根駅伝、私自身は、見れなかったのですが、
すごい結果だったですね。

青学の神野選手、前の山ノ神、柏原選手の記録を上回って、往路優勝。
更に、復路では、青学の選手が完全独走で、前回東洋大が出した記録を上回る
記録で優勝。


本当に、すごい結果です。


当然上の結果でも、青学がトップで40割を越しています。

でも、総合で2位の駒沢大が、2位に入っているのは分かりますが、
3位に創価大というのは、すごく偏っていますね。


やはり、創価学会の強さが出て、初出場の創価大への投票が多く入った結果の
ようです。


しかし、総合で3位、4位の東洋大と、明治大への投票が6位、7位というのは
ちょっと寂しいですね。


青学の箱根駅伝総合優勝おめでとうございます。

神野選手は、まだ3年なんで、来年も優勝を目指せそうですね。

期待しています。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

2015年 箱根駅伝:第91回箱根駅伝(往路)結果
2015年 箱根駅伝:第91回箱根駅伝(復路)結果


 
| comments(0) | trackbacks(0) | スポーツ | TOP↑ |
2015年はどんな年になる?
JUGEMテーマ:予言

2015年がいよいよスタートしました。

いったいどんな年になるんでしょう。

と言うことで、正にそのままの言葉で検索してみたら、
こんなサイト「2015年を予言した情報をまとめてみたら悲報しかなかったw」
が出てきました。


項目は、5項目あり、以下の内容です。

1.マヤの予言で世界が滅亡するのは実は2015年だった。
2.かなり大きな地震が2015年に日本を襲うらしい。
3.第三次世界大戦が勃発だと!?
4.中国のバブルが崩壊。
5.日本の物流がヤバい。トラックドライバーが超不足。


最初のマヤの予言、これは、基本的に世界の滅亡を預言しているものではない
はずです。

単に、大きな時代の変化というか、次の新たな時代に入るという事だと
思います。


でも、第3項の第三次世界大戦勃発となると、
どうなるかは分かりませんが・・・。

世界大戦にまで発展するかどうかは、今のところ分かりませんが、
東西での経済戦争が始まっているのは確かです。

私としては、世界大戦というよりも、石油資源をめぐる中東での戦争と、
東アジアでの戦争の可能性は高いとは思います。


ただ、東アジアでの、戦争は、今年というよりももう少し先だと思います。
オリンピックの頃が怪しいかも???


とにかく、今現在、経済面は、世界が滅茶苦茶になっており、世界の各国が
金の保有量を増やしています。多くの人や、国が今の貨幣制度に対して
危ないと考えていることは事実だと思います。


ただ、日本は金の保有を米国から制限されているので、例外ですが・・・。


第2項の、大地震がまた、日本を襲うというのは、止めて欲しいですね。
でも、可能性は高いでしょうね。


まあ、とにかく、これからの世界情勢はしっかりウォッチしておくことが
大事ですね。




コメント等ありましたら、大歓迎です。
また、応援クリックも宜しくお願いします。 → 人気ブログランキング
その他ブログを見たい人はこちら → 日本ブログ村







関連記事

2015年を予言した情報をまとめてみたら悲報しかなかったw



| comments(0) | trackbacks(0) | 社会 | TOP↑ |